他の通信講座で挫折を経験、今回は一度で合格! | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

他の通信講座でFPの資格取得に挫折経験がありましたが、今回は一度で合格!

( 女性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

■実は以前に一度、FPの資格取得を、他社の通信講座で挫折しました。。。

私がFPに挑戦しようと初めて思ったのは、約5年ほど前の事でした。その時は10万円以上もする通信講座に申し込み、分厚いテキストが何冊も送られてきました。しかも分厚いだけでなく、中身は白黒で無機質な物でした。DVDも付いておりましたが、分厚いテキストの隅々まで説明する講義についていけず、結局1冊目も終える事なく挫折しました。それ以降、またお金をムダにしたくないと思いFPはあきらめていました。


■以前の半額以下の通信講座、かつ資料も充実のフォーサイトに

そして今年1月に、何か新しい事を始めたいと思った時に、途中であきらめていたFPを思い出しました。どうせ巷には高い通信教育しかないのだろうなとネットで検索しているうちに、リーズナブルな値段を提示しているフォーサイトと他1社を見つけました。どちらも以前申し込んだ講座の半額以下です。半信半疑で資料請求し、届いた2社の資料を見比べて一目瞭然、フォーサイトを選ぶことに迷いはありませんでした。フォーサイトの資料は充実しており、きっと教材もがっかりさせる物ではないと確信しました。

■まず驚いたのは、テキストの薄さ!

申し込んですぐに教材が届き、まずテキストの薄さに驚きました。以前の講座の半分、いえ、3分の1と言っても過言ではありません。本当にこれだけでいいのなら、やり遂げられるかもしれないと自信がわきました。フォーサイトの教材を全面的に信じて、これでだめならあきらめようと決め、2月から勉強を開始しました。

■CDとセットで学習できる、分かりやすい授業

私はCD講座でしたが、講師の方がきちんとページ数などを言ってくださるので、どこを説明をしてるのかなどで困ることは一切ありませんでした。講義も大変分かりやすく、聞くのが全く苦になりませんでした。

まず、テキストを見ながらCDを1回通して聞きました。分からない事があっても立ち止まらずに、全体像をとらえるためにひととおり終えることを目標にしました。その際には講師が読んだところはすべてマーカーでラインを引きました。カラーのテキストは見やすく、余裕を持ってレイアウトされていたので読みやすかったです。

■2カ月のブランクはあったものの…

しかし、ひととおり終える頃、精神的に勉強できるゆとりがなくなってしまう出来事がありました。2か月ほどブランクがあいてしまいました。6月になり、少し落ち着いたので勉強を再開しました。次はCDをすべてiPodに入れ通勤の電車の中でじっくり聞き、分からない点は何度もその箇所を繰り返し聞きました。そして、帰宅後その日のうちに聞いた箇所をテキストで復習して理解していきました。


■過去問はすべての問題を正解できるまでやる

それを終えたのが7月下旬でした。そこから、市販の問題集を1冊始めて、8月に入るとFP協会のホームページから、2年分の試験過去問題をダウンロードして解きました。間違えた問題はテキストで確認し、数日後にまた解いてみて、すべての問題を正解できるまでやりました。

■直前期は、CDで安藤講師が読んだところだけ再チェック

9月に入ってからは講師が読んだところをマーカーでチェックした箇所のみ拾って、すべてのテキストに目を通しました。そして本番を迎えました。終了後は学科はあまり自信がなかったのですが、採点の結果、無事に合格しておりました!


■たった1回で合格できたのは、フォーサイトの教材のおかげ

勉強期間にはブランクがあり、途中、妊娠が分かりつわりがあったりで、実際勉強をしたのは3〜4ヶ月間でした。それもフルタイムで勤務をしながら一日何時間も勉強時間が取れる状況ではありませんでしたが、こうしてたったの1回で合格できたのはフォーサイトの重点が凝縮された教材のおかげだと言い切れます。

■試験合格のための的確な指導も、以前の通信講座とは比べ物になりません

講師の方が「特に覚える必要はない」とか、「参考までに」とおっしゃったところは思い切って切り捨てました。つまり、あの薄いテキストの中から最重要な項目のみを確実に覚えただけです。そう考えると、以前受講した講座のテキストはなんだったんだろうと思います。試験合格に不要な情報も盛り込んで必要以上に分厚くして値段を上げているだけなのではないかとも思いました。

FP2級合格に必要な知識は一見膨大で、どこから手を付けたらいいのか分かりませんが、知識のない、むしろファイナンス系には不得意な私がすんなり合格できたのですから、何も心配しないでフォーサイトの教材を信じて勉強すれば合格できると思います。

本当にどうもありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら