CD付きの通信教育で最後まで続けられた | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

CD付きの通信教育にして良かった!最後まで続けられたのは教材のおかげ

( 女性 /  40代  / 会社員 / 2級 )

■知識が実生活に役立つFPの資格

私がFP2級を受けようと思ったのは、将来の生活に役立つだろうと思ったからです。
 離婚して母子家庭のため、何でも一人で決めなければなりません。保険、相続、年金など、生活に役立ちそうな知識を一度に学べるので、FPに興味を持ちました。
 どうせ勉強するなら試験を受けよう。うまくいけば国家資格も得られるし、目標があればまじめに勉強するだろう。そんな気持ちで、FPの勉強を始めました。

■受講料が安く、B5でフルカラーのテキストはフォーサイトだけだった

 平日はフルタイムで仕事をしている私には、家で勉強する時間はあまり取れないと思ったので、最初からCDのみの通信講座を探しました。
 フォーサイトに決めたのは、受講料が第一の理由ですが、テキストがB5版で持ち運びやすそうだったこと、全ページカラー刷りだったこと、過去問題集の問題数が多そうだったことも決め手になりました。

■勉強が手につかなかった時期もある

 9月の試験に合わせ、2月から勉強を始めました。7ヶ月あれば、物覚えの悪い私でも十分時間があるだろう、と思ったからです。
 最初の1ヶ月は比較的順調でしたが、プライベートで様々なことがあり、その後1ヶ月ほどは、肉体的、精神的な疲れで勉強が手につきませんでした。日常生活と会社のリズムが大きく狂い、生活を立て直すのに精一杯でした。

しばらくしてふと、すべてを失ったときに頼れるのは、自分の頭の中に入っている知識だけなのだと思い至りました。命が助かれば、知識は自分とともにある。決して失うことはないのだと思い、やはりFPを勉強しようと思い直しました。

■提案書はガイドに従い一度で合格

 学習ガイドに従って、早めに提案書を作り始めましたが、なかなかまとまった時間がとれず、1ヶ月ほどかかってしまいました。自信はありませんでしたが、一度で合格できてよかったです。

■勉強時間は工夫して生み出せる。少しずつでも継続を
 
平日は通勤電車の中でCDを聞いたり、チェックテストをやりました。フォーサイトの他には1冊だけ、市販のコンパクトな一問一答の問題集を買いました。少し早く家を出て、会社近くのファストフード店で勉強しました。それでも、1日の合計で1時間ほど取るのがやっとでした。
 CDを聞きながらテキストを1回読み、すぐに過去問に取り組みました。その後はあまりテキストに戻りませんでしたが、試験直前になってテキストを読み返すことが増えたので、初めのうちにしっかり復習して、もっと定着させればよかったと思いました。

 試験2ヶ月前になり、焦りが出てきました。早起きして、出勤前にも勉強するようにしました(20〜30分)。仕事帰りにもカフェに寄り、20〜30分ほど勉強してから帰宅するようにしました。仕事の都合で、子供と休みがずれる日が増えたので、家事を集中させたり、図書館に入りびたる時間を作るように工夫をしました(せっかくお弁当を持って行っても、疲れて2時頃に帰ってくることも多かったのですが…)。

■できない問題をピックアップすることは大切

 この頃から、チェックテストや過去問題集のできない問題を、ノートに書き移して持ち運ぶようにしました。ですが、できない問題が多すぎて、ノートを作るのに時間がかかってしまい、試験日までに十分活用するには至りませんでした。もっと早くからノート作りに取り組み、マスターした問題をどんどん消していきたかったです。

■フォーサイトの模試は良問

 1ヶ月前になると、さらに焦りがつのりました。 フォーサイトの模試と、FP協会の過去問を3回分出力したもの、計4回分の試験を週1回ずつやりました。答え合わせをきちんとやり、間違えた問題はテキストや過去問題集に戻って確認しました。

 フォーサイトの模試はレベルが高く、良問だと思いました。私はフォーサイトの模試を3回目にやりましたが、これを最初にやり、きちんと解説を読んで理解したあとに、過去問をやればよかったと思いました。

■合格必勝編は、もっと早くに読めば良かった…

 試験2週間前に「合格必勝編」を聞きました。少し遅すぎたような気がしますが、FP以外にも、あらゆる試験に役立つと思いました。子どもの受験にも生かしたいと思います。

■FP試験合格で得たものは大きい。感謝しています

 試験当日は、わからない問題がたくさん出ました。ですが、なぜか気分はすがすがしく、試験中に「毎日楽しかったなあ、いい経験だったなあ」としみじみ思ってしまいました。こんな達成感を感じた試験は初めてでした。
 FP協会のサイトで答え合わせをして、不合格を覚悟しました。ですから合格通知が送られてきたときは、心から驚きました。
 
 CDつきの通信教材にして、本当によかったです。試験の内容以外にも、これからの生活に役立ちそうなことを話してくださって、視野が広がった気がします。先生方には本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら