質量ともに申し分ない講義を聴けたのでFPに合格できました

性別男性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品CD,テキスト,問題集
学習スタイル通信講座
 会社からの帰宅時間は毎日夜10時で、また1歳の子供がおり、週末は家族サービスだったりするので、なかなか勉強時間が取れませんでした。
唯一の勉強時間は、会社の昼休みでした。昼休みの時間は昼食を除くと15分くらいしかありません。講義CDをイヤホンで聴き、テキストに線を引きながら勉強しました。CDの内容は面白く大変分かりやすいものでした。
 私の専門分野ではありませんでしたが、それでも合格できたのは、ひとえに通信講座の講義内容が充実していたからだと思います。
決して順調に進んだわけではありません。毎回の確認テストは、記載されていた提出期限より大幅に遅れて提出していました。その上、結局講義CDは最後まで聴くことができませんでした。聴けたのは全CD48枚のうち、32枚です。残ったCDはCFPの合格に向けて、これから聴こうと思っていますが、聴けなかった分野は、試験時の弱点となってしまいました。
 それでも、最後の2週間は、講義CDを聴くのをやめて、問題集を解くのに専念しました。初めのほうに勉強した分野などは忘れていることが多くあり、問題集を解くことにより、そのことを確認できたように思います。
 私個人の考えですが、試験対策としては、全分野を曖昧なまま暗記するより、確実に解ける分野を増やすことをおすすめします。
 前日には模擬試験を解きました。自己採点結果は、実技60点を超えていたのですが、学科の合格点にはあと3問ほど届かなかったと記憶しています。 にもかかわらず、試験前にFPの問題に慣れていたことで、試験当日もあまり戸惑うことなく、なんとかやり遂げました。
 最後になりましたが、フォーサイトのスタッフの皆様には本当にお世話になりました。質量ともに申し分ない講義内容はもちろんのこと、受講前の講座に関する質問も丁寧に答えていただき、感謝しております。どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る