聴けたのは全CD48枚のうち、32枚!? | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

聴けたのは全CD48枚のうち、32枚!?

( 男性 /  20代  / 会社員 )

 会社からの帰宅時間は毎日夜10時で、また1歳の子供がおり、週末は家族サービスだったりするので、なかなか勉強時間が取れませんでした。

唯一の勉強時間は、会社の昼休みでした。昼休みの時間は昼食を除くと15分くらいしかありません。講義CDをイヤホンで聴き、テキストに線を引きながら勉強しました。CDの内容は面白く大変分かりやすいものでした。


 私の専門分野ではありませんでしたが、それでも合格できたのは、ひとえに通信講座の講義内容が充実していたからだと思います。

決して順調に進んだわけではありません。毎回の確認テストは、記載されていた提出期限より大幅に遅れて提出していました。その上、結局講義CDは最後まで聴くことができませんでした。聴けたのは全CD48枚のうち、32枚です。残ったCDはCFPの合格に向けて、これから聴こうと思っていますが、聴けなかった分野は、試験時の弱点となってしまいました。

 それでも、最後の2週間は、講義CDを聴くのをやめて、問題集を解くのに専念しました。初めのほうに勉強した分野などは忘れていることが多くあり、問題集を解くことにより、そのことを確認できたように思います。


 私個人の考えですが、試験対策としては、全分野を曖昧なまま暗記するより、確実に解ける分野を増やすことをおすすめします。

 前日には模擬試験を解きました。自己採点結果は、実技60点を超えていたのですが、学科の合格点にはあと3問ほど届かなかったと記憶しています。
にもかかわらず、試験前にFPの問題に慣れていたことで、試験当日もあまり戸惑うことなく、なんとかやり遂げました。


 最後になりましたが、フォーサイトのスタッフの皆様には本当にお世話になりました。質量ともに申し分ない講義内容はもちろんのこと、受講前の講座に関する質問も丁寧に答えていただき、感謝しております。どうもありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら