DVDや、過去問題を何度も何度も繰り返し勉強 | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

DVDや、過去問題を何度も何度も繰り返し勉強

( 女性 /  40代  / 会社員 / 2級 )

今回は、初めての受検で合格出来ました。

正直、100 %の勉強はしておらず、
受検場所で、もっと勉強しておけば良かったと後悔すらしました。

また、今時点で、何点で合格したかは郵便が来ていないので分かりませんが、
恐らく、合格点ぎりぎりの60点で受かっていると思います。

このような勉強不足でも奇跡的に合格できたのは、
仕事柄(金融業界)に就職し、実務でも学べた事が大きいと思いました。

仕事上、FP資格者や、税理士の方、金融のプロの方と関わっていること、
先輩方がFP取得者ばかりだったので、
仕事をしながら知識をつける環境だったからと思います。

勿論、フォーサイトのDVDや、
過去問題を何度も何度も繰り返し勉強した事も
合格要因に繋がったと思います。

DVDを選んだ理由は、ビジュアルでジックリ学びたかったからです。

まずは、1巡、全てを通して観て、その後、もう一度見返しました。
そして、不得意な部分を繰り返し観て、テスト問題にチャレンジしました。

何度か見返すうちに、理解できなかった事が理解出来たり、
質問したい事が出てきました。
(最初は何を質問したいかの質問さえ出来ませんでした)

先輩FPに聞いたり、インターネットで情報を仕入れたりもしました。
能天気な私は、受験1カ月前にやっと焦って勉強するようになった気がします。
しかし、1カ月前では遅いと思います。
最低でも、やはり2カ月前から集中して勉強した方が良いと思います。

私のように、仕事で、FPとしての知識が学べる環境ではない方は、
3カ月くらい前から、毎日時間を決めてキチンと勉強しなくては
合格は難しいと思います。

でも、60点取れたら合格できるわけなので、
自信の無い部分や、難易度の高い問題は捨てて、
得意分野で点数を取る勉強方法が、いいと思います。

100点で合格しても、60点で合格しても合格は合格です。

合格した後、資格に恥じないように学んでいけば良いと思っています。
基礎知識はフォーサイトの通信で身につけ、
受検1カ月前から、過去問を繰り返し勉強し何とか合格できたので、
そう言う方法も良いと思いますよ。

.

よく見られている合格体験記はこちら