FP2級試験を自分のペースで勉強させてくれて通信に満足しています

試験の種類2級
性別女性
年代50代
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト
学習スタイル通信講座
2013年9月8日実施の2級試験に合格することができました。

すでにフォーサイトの所定の要件を満たしているので、
さっそくAFP登録の申請をしました。
この試験の勉強をしてみて、人生に必要なお金の話を
自分がいかに知らなかったのかを痛感しました。

もっと早くにこの資格の勉強をしていたら、
自分の人生もかなり変わっていたのではないかと思います。
FPという資格については、随分前から聞いたことがありましたが、
この資格の勉強をすることがいかに有意義なことかは、
世の中にあまり知られていないと感じます。

さらに言うと、AFP、CFPとファイナンシャル技能士の関係が
複雑過ぎて理解の困難さに拍車をかけていると思います。
私も、今回、勉強を始めるのにあたって、
何を目指したら良いのかを決めるために、あちこち苦労して調べて、
ようやくFPの構造が分かりました。
どうしてこんなに複雑な制度にしてしまったのでしょうか。
まったく不可解です。

ファイナンシャル技能士なんて名称もイメージが良くないと思います。
勉強していて、特に分からなかった分野は保険関係です。
保険業界の方は、FPの資格を取る方が多いようですが、
業界以外の者にとっては、もっと分かりやすくテキストを
工夫する必要があるかと思います。

各保険の特徴だとか差異が本当に複雑で分からなかったです。
会社の役員の相続対策など、似たような設問で
微妙に解答が異なったりしていて、この分野は、本当に難解です。

結局は、本当に理解するところまで達していないので、
試験が終わると忘れてしまいます。
保険以外は、とても面白く勉強させていただきました。
年金の部分は、随分と自分自身の役にも立ちました。

フォーサイトの通信講座は、特に時間の制約がないので、
終始自分のペースで勉強することができました。

また、受講料が他に比べて低く設定されているのも魅力です。

たとえ受講料が低くとも、内容的には十分に
合格を導いてくれるものになっています。

講師の安藤先生のご説明もとっても丁寧で分かりやすかったです。
FP試験を初めて勉強して、全科目に一発合格できて、
本当にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る