FP2級とAFPは通信講座の世話になるのが最高だとよくわかりました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,問題集
学習スタイル通信講座,独学
FP2級の試験を受けるにあたって、
私は最初、通信講座ではなく、市販のテキストを買って、
独学で勉強するつもりでした。

以前、別の資格で、他の会社の通信講座を受講した時、
値段はそれなりに高いのにテキストは解りにくい、
後から追加の講座の案内が送られてくる、など、
あまりいい思い出がなかったからです。

しかし、FP2級の受検資格を得るには、
AFP認定研修を修了しなければならないと知り、
仕方なく、という感じで、通信講座を受講することにしました。
その中で、フォーサイトを選んだのは、
単純に、調べた中で一番値段が安かったからです。

テキスト+CDのみのコースでしたが、
まず驚いたのはCDが付いていたこと、
そしてテキストがカラーだったことです。

どちらも、以前受講した他社の通信講座にはありませんでした。

また、過去問の有無も選べたので、
過去問だけは市販のものを利用することで価格を抑えることができ、
非常に助かりました。

教材が届いた時には、9月の試験までまだ半年以上あったのですが、
最初にテキスト2冊分のCDを聴いただけで、その後怠けてしまい、
気付いたら6月、提案書の提出期限が迫っていました。

提案書の作成にはそんなに苦労はしないだろう、と思っていたのですが、
実際には自分で調べたり、考えたりしなければならないことが多く、
かなり大変な作業でした。

しかし、提案書を作り上げるためにテキストを読み込んだり、
わからないことを調べたりしていくうちに、提案書だけでなく、
実際の試験に必要な知識もかなり身に付いたのではないかと思います。

提案書を何とか仕上げて提出した時点で試験までは2カ月、
そこから本格的に勉強を始めました。

CDは、説明が解りやすく、実際のFP業務の話なども織り交ぜた内容で、
興味を持って聞くことができました。
テキストは講義をまとめたような形になっているし、
試験での重要度についてもCDの中で言及しているので、
一人でテキストを読むよりもかなり理解が深まっていたように思います。

時間はあまりありませんでしたが、
最初はテキストを見ながらCDを聞き、その後テキストをもう一度読み返し、
問題集(私の場合これは市販の本でしたが)を解き、
理解できないところだけテキストを読む、
という流れで勉強しました。

大切なのは、問題集を解くこと、間違えたところは何度も、
理解できるようになるまで解くことだと思います。

通信講座なので、
合格のためには自分で努力して勉強することが一番大事だとは思いますが、
解りやすいCDとテキストにも助けられました。

あまり考えずに選んだフォーサイトの講座でしたが、
受講してよかったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る