FPを通信で3年ぶりに勉強したら滑り込みで合格実現

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2014年(26年度)1月
エリア奈良県
勉強時間500時間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス行政書士
学習スタイル通信講座
3年ほど前に、某通信講座でFP2級の講座を申し込みましたが、
途中で挫折し、そのまま放置していました。

ただ仕事柄、独立にあたり必要な資格でしたので、
専門学校に通うか悩んでいましたが、
仕事をしながらでの勉強となるので、断念し、
再度通信教育で学ぶ事を決意しました。

テキストだけだと単調で続かないので、
DVD付のフォーサイトさんを選びました。

勉強の方法は通勤中に車の中で、DVDを見て、
家に帰りテキストで復習、
寝る前に単語帳で確認という
勉強を繰り返しました。

試験日までの約1か月間は、土日は図書館で勉強しました。
はじめは、順調に勉強がスタートできたのですが、
途中で風邪をひき、モチベーションもダウンし
約1か月ほどブランクがあきました。
ここであきらめなかったのが、よかったと思います。

なんとか自分を奮い立たせ、
ここでやめたらすべてが無駄になるという思いを強く持ち
試験日が近づくにつれ、がんばろうという気持ちを回復させました。

やっつけですがなんとか残りの1か月で、
すべてのテキストの勉学を終了させました。
そして3日前から過去問題を5回ほど繰り返し解き、
ほぼ滑り込みで試験に臨みました。

追い込み勉強がよかったのか学習が記憶に残っており
特に過去問テキストと同じような問題も出ていて、
非常に有利に試験を終えることができました。

家に帰って答え合わせをして合格を確信しました。

FP2級がとれたので、1級を目指すかどうか悩みましたが、
今後はかねてから興味のあった行政書士の資格を目指すことにしました。

また、フォーサイトさんにはお世話になっております。

数ある通信教育の中からフォーサイトさんを選んでよかったと思います。

特にフォーサイトさんは、通信教育でありながら、
質問の答えもタイムリーに返ってくるし、
またモチベーションの保ち方や、試験への臨みかたなど
他の通信講座にはないもがあります。

選んでよかったです。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る