テキストとCD、チェックテストを通じてFPを勉強

試験の種類2級
性別女性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品CD,テキスト,口コミ
私が2級FPを受検しようと思ったきっかけは、
仕事の関係上、社会保険制度と法人税関係の
基礎的な勉強をしたいと思った事がきっかけでした。

資格取得というよりは知識の習得が目的でしたが、
FPという資格がある事を知り、
せっかくなら資格取得も目指そうと考え受検を決めました。

通信教育は長続きしないタイプだったので、
持続できるか心配でしたが、インターネットでの口コミと
低価格という点に惹かれてフォーサイトを選びました。

平成26年5月試験を目指し、平成25年12月に受講開始しました。

私はバリューセットでCDコースを選択しましたが、
CD講義の良い点は移動中などの外出先でも
CDでの勉強ができるという点でした。

12月から4月までは、
平日は1日102時間、テキストとCDでまず勉強し、
一回の講義が終わった後にチェックテストを解きました。

しかし、今思えばペース配分が上手く掴めず、
想定していたよりもテキストでの勉強に日数をかけてしまったので
そこは残念に思います。

4月後半からは過去問中心に切り替え、
勉強時間をあまりとれない時でもとにかく
過去問に毎日触れるように心がけました。

苦手分野については、過去問の解説を何度も書くなどして工夫しました。

しかし、前述でも述べたとおり、
ペース配分を上手く掴めなかったお陰で、
過去問を全て網羅する事ができないまま試験に挑みました。

不安な気持ちで受検しましたが、
過去問に最低限慣れていたおかげで、
思いのほか、答えが頭に浮かびました。

そして、制限時間内に答案用紙の見直しができる余裕も
残す事ができました。

試験の結果は、見事一発合格する事ができました。

安藤先生が
「過去問を繰り返し解いて下さい」
と言っていた理由がよく分かりました。

日々の積み重ねが大きな力になるという事を実感できました。
勉強が上手く進められず、
受検を断念しようと思った事もありましたが、
最後まで諦めずに頑張って良かったと思いました。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る