学習計画が遅れたけどフォーサイトに励まされてFPをあきらめなかった

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア宮城県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私の場合、12月から学習を始めたのですが、
途中、3月に転職して5月の本試験を受検しました。

新しい仕事を覚えるために、毎日の帰りは遅く、
仕事の疲れもあって、夜は勉強が殆どできず、
なかなか計画通りに学習を進めることができませんでした。

提案書の提出さえ、提出期限ぎりぎりになるという
最悪の状態でしたが、講師のお話を信じ、フォーサイトを信じ、
最後まで諦めずに学習を続けることができました。

忙しかったこともあって、毎日の学習は、
朝4時頃からの1時間程度と通勤バスの中での
「道場破り」が主でしたので、計画は大幅に遅れ、
過去問題も最低2~3回はやろうという計画のところ、
1回さえおぼつかない状態でした。

結局、集中して学習できたのは、本試験1ヶ月前頃から、
土曜・日曜に多くの時間を割いて
1冊、1冊と過去問題を解いて行きました。

特に、試験前日の土曜日、試験当日の昼休みには
極めて高い集中力で学習することができ、
何とか1回だけは過去問題を解くことができました。

今から考えると、綱渡りではありましたが、
正味1ヶ月間の学習期間であったような気がします。

最後の1ヶ月、1週間、1日、1時間を大切にすることが
効率的な学習のためには必要だと思います。

また、これだけで合格できたということは、
フォーサイトの講義資料がいかに優れているかということを
示すものだと思います。

もっと早くから本気で学習していれば・・・と
反省しきりではありますが、いずれCFPを受検する際には、
今回の反省を活かしたいと思います。

この半年間、勉強することが楽しい毎日でした。
年寄りにとっては久しぶりの経験ですが、
明日からも勉強だけは続けて行きたいと思っております。

安藤講師をはじめ、フォーサイトの皆様には本当に感謝しております。
いずれまた他の資格取得の際には、
フォーサイトのお世話になろうと決めておりますので、
引き続き、充実した講座作りにご尽力されることを期待しております。

本当にありがとうございました。
13おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る