ミスしたFPの問題はノート1冊とクリアファイル3冊に書き留めましたね

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア神奈川県
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3級を独学で合格して、2級とAFPのダブル受検は
通信講座を活用した方が良いとWeb上でも沢山書かれており、
その中で最も評判が良かった
Foresightを選んだことが始まりです。

ネット上でもいろんな評判が書かれていますが、
私が重視したのは、合格率の高さとコストパフォーマンスです。

私の場合は、社会人だったので
自分の時間に合わせて受講出来る通信講座を選択しました。

実際、受講して感じたのは、
テキストがカラフルで非常に読みやすく、
ボリューム的にも丁度良い量で、問題集も充実していました。

DVDの説明はポイントを押さえた解説で
理解しやすかったと思います。

一番心掛けたのは、ミスした問題を中心に
ノートにどんどん書き込んでいったことだと思います。
会社の往復の時間を利用するには、
複数のテキストを持ち歩く訳にはいかないので、
このノートを中心に復習をして、何度も間違える問題や
自信の無い問題は、コピーを取ってクリアファイルにどんどん格納して、
何度も復習出来るようにしました。

最終的には、1冊のノートとクリアファイル3冊を駆使して、
弱点克服を心掛けました。

受講中、非常に助かったのは、
Q&A対応が非常に懇切丁寧で対応が早くて助かりました。

不明確な部分を丁寧に解説して頂き、
また、テキストのどこを参照、他に気を付ける点など
非常に理解が深まったケースが多かったです。

試験直前期に入り、公開テストを受けるか迷いましたが、
模擬試験問題も送られてきましたし、
最終的には自分の判断で近くの本屋で
他社の予想模擬問題(3回分)を1冊買ったのが追加購入分で、
それは、違う傾向の問題を習得しておこうと思ったからです。

情報量は、テキスト、問題集よもに厳選されていて、充実しているので
追加購入は結果的に不要だったと思います。

試験時間は限られているので、
問題を解く時間には、かなり気を配りました。

過去問を中心に問題集を何度も解いていくと時間は
かなり短縮されますので、模擬試験問題集で30-40分
時間的に余裕が出来るレベルまで追い込んだので
本番も緊張せずに終えられたかと思います。

数か月ではありましたが、ご丁寧なご指導有難うございました。
お陰様で一発合格達成出来ました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る