質の高さと価格の安さを感じていたので | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

質の高さと価格の安さを感じていたので

( 女性 /  50代  / 会社員 / 2級 )

50代も半ばを迎えた時、
私は正社員で働いた期間が短く基礎年金程度。
また主人の年金も想像していたより随分少なく、
老後を考えると次第に不安になってきました。

将来の不安から我が家の家計を客観的に見たい。
そして自分の知らない年金・保険・貯金の知識を
身につけたいという思いが強くなりました。

そんな時「家計のホームドクター」的な
ファイナンシャルプランナーという仕事があることを知りました。

ファイナンシャルプランナーの方に
家計の相談をするのはちょっとためらいがあったので、
自分で勉強をしようと思うようになりました。
そして折角勉強するなら資格を取りたいと思うようになりました。

さてどうやって勉強をしようかと思った時、
以前初級アドミニストレータの試験を受けた時
フォーサイトさんで勉強をしてとても内容が分かりやすく、
質の高さと価格の安さを感じていたので
ファイナンシャルプランナーの勉強も迷わず
フォーサイトさんに決めました。

やはり期待どおり、ファイナンシャルプランナーの内容も分かりやすく
楽しく勉強することができました。

他社の通信教材より価格も随分と安かったです。

私はCDコースを選びました。

パートが車通勤の為往復で80分車の運転をします。
その間にCDだと聞くことができるからです。

はじめにCDを聞きながらテキストを勉強しました。
提案書は勉強のスタートが年末だったので
お正月休みに頑張って仕上げ1ケ月後に提出しました。

車の中でCDを聞いていて分からなかったことや
安藤先生がここは大切ですよと言われたところは
家でテキストを見直しました。

また1回どおりテキストで勉強した後は
過去問題をひたすら解きました。

そこで解らなかったところはテキストで勉強するという
繰り返し勉強をしました。全くやる気が起こらない時は
道場破りの問題を遊び感覚でして気分転換をしました。

教材に付いてきた合格カードは隙間時間に活用しました。
ネットで過去問題を解くことも仕事のお昼休みにしました。

質の高い内容のテキストと安藤先生の分かりやすい説明と
重要ポイントを的確に教えて下さったご指導のお陰で
ファイナンシャルプランナー2級を
無事5ケ月半の勉強で合格することができました。
ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら