私なりのFPの問題の解き方、過去問の使い方

試験の種類2級
性別女性
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強法過去問,提案書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
3級の知識はあったので比較的抵抗なく
勉強に取り組むことが出来ました。

ただ、提案書の作成でつまづいた感がありました。

しかしテキスト通り順を踏んでやったら、
そんなに難しい事はなかったです。

完璧なものを作ろうとするあまり
複雑に考え過ぎていたのかもしれません。

2級の勉強といえば幅広いのですが、
テキストで重要な所を押さえておけば
7割位は確実に点が取れると思います。

試験1ヶ月前は、ただひたすら過去問を解いて
間違った所はまたテキストに戻って復習といった繰り返しでした。

過去問に関しては同じ問題を何回も解くのではなく、
色々な種類の問題を解くことによって
色々な角度から問われる問題の傾向にも
対処出来ると思います。

私自身、試験1週間前に
普段使っていた過去問以外の過去問集にチャレンジしたら、
出される問題の傾向が違うのか、あまり点数が取れなかったです。
ひたすら色々な過去問を解くことにより
試験本番では、あたふたすることなく臨めました。

試験では、解らない問題は後回しにして
確実に点が取れる所を優先した方が良いと感じました。

とにかく本試験は時間との勝負です。

解らない所で時間を取られて
残りの問題までたどり着けないといった
最悪の事態だけは避けた方が良いですよ。

得意な所と不得意な所は人それぞれ違うと思います。
得意な所で確実に点を取って
不得意な所をカバーする位の気持ちの方が
気楽に臨めると思います。

何しろ出題範囲が広いので…

その点でフォーサイトでは、
優先順位をハッキリさせてくれているので
勉強が捗りました。

テキストもキレイに色分けされていて、
誰でも見やすい作りになっていました。
初心者には非常にわかりやすいと思いました。

次はFPに関連する資格である
宅建の資格に挑戦しようと思います。
っていうか実はもうすでにフォーサイトで申し込みしました。
自分自身張り合いのある人生にする為に
これからも色々な事に挑戦して行こうと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る