フォーサイトを選んだのはFPのテキストがよさそうだったから

試験の種類3級
性別女性
年代20代
試験年度3級試験2014年(26年度)5月
エリア茨城県
勉強期間4ヶ月間
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私はいわゆるシングルマザーです。

子供と生きていくために再就職の際に
企業に興味を持ってもらえるような資格が欲しい、
貯金なども賢く出来るよう知識が欲しい、
そんな思いから両方に当てはまる
ファイナンシャルプランナーの資格を知り、取得を目指しました。

色々調べるなかで合格体験記を読んだり
テキストのサンプルを拝見し、直感で
フォーサイトが良さそうだなと思い受講申し込みをしましたが…

子供がまだ幼いので学習の時間は十分に取れるのか、
ファイナンシャルプランナーの知識も皆無なので
最初は問題を読んでも何を言っているのかさえ分からず、
また活字離れしていたため文章を読むだけで目眩がしたりし、
テキストが届いて開封した途端いっきに不安になり挫折しそうになりました。

ですが、山田社長の教えを実践し、
朝5時から子供が起きるまでの間や
それ以外で時間が空いたら集中して学習をするという事を、
毎日平均3時間くらい実践しました。

疑問に思った事はテキストを最後まで熟読したり
自分で調べたり、どうしても分からなかった事は
講師の先生に質問をしたりを繰り返した結果、
試験の結果は自己採点で58点
(どうしても苦手な分野が出てしまい満点は取れませんでした…
それが残念ですが、テキストと問題集をしっかりやりこめば
試験での満点も夢ではない教材の内容なのではないでしょうか)
無事に合格を果たせました。

テキスト自体も図説などもありわかりやすく良いものですが、
講師の音声講義も聞きやすく事例なども交えて展開されるため
飽きる事なく学習出来たのもとても良かったです。

講師の方も、質問の合間に
『とてもよく理解されていますね!』と褒めてくださったりして、
細やかな配慮を必要とするファイナンシャルプランナーならではだな、
こうなりたい!と
励みになりました。

この講座の受講により、
学習すれば知識が付きそれが合格に繋がる、
という事を実感できました。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る