FPの勉強をしない日を1日も作らないように努力!

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2014年(26年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間3ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
まず、自力では合格できないだろうと思い、
教材を探しました。

たくさんある中でも、フォーサイトに出会い、
ここだ!と思いました。

値段も、ほかに見ていたとこより安かったのも良い点なのですが、
テキストがフルカラーで見やすかったことと、
先生の声が聞きやすかったのも決め手でした。

テスト範囲は思っていたよりもずっと多く、
教材の多さに、すぐにやる気にはなれませんでしたが、
1ヵ月は、とにかく、数分でもいいから、
勉強しない日を作らないようにして、勉強を進めました。

もらったカレンダーに毎日、どこまで進んだかを記入し、
自分なりに焦らず、コツコツと進めました。

過去問を早くにやったほうがいいというアドバイスもあり、
過去問は三回はやりました。

過去問も、とてもわかりやすくまとまっていて、
同じような問題がずっと続くので、一問目がわからなくても、
何問も続けていくうちに、最後のほうには、
理解して解くことが出来る。

分かれば楽しくなるのが勉強だと思うので、
授業のDVDでの勉強は、知らないことを聞いていくので、
飽きたりして大変でしたが、
それでも、先生の声が聞きやすかったことで、
DVD全部を聞くことが出来ました。

声というのは、結構、大事で、無料の授業とか聞いたりしたときに、
この先生の声やだな・・とか思ったら、絶対に買いません。
なので、今回はテキストにしても、先生にしても、
わたしには良いところに出会えて、良かったです。

本当に、勉強は理解して楽しいこともあるけれど、
やっぱり、飽きることのほうが多いのですが、
フォーサイトの教材だったからこそ、
合格することが出来たと思います。
あきらめなくて良かったと思いました。

頑張れば、結果はついてくるんだなと思いました。

試験当日は、すごい人の多さに驚きました。
こんなに受ける人がいるんだと。
あらためて、人気の資格なんだなと認識しました。
年代も多岐にわたっていて、こんなにたくさんの人たちが
合格するために頑張ってるんだなと思ったら、
わたしもギリギリまで頑張ろうと、
待ち時間は電卓片手にずっと勉強しました。

おかげで、待ち時間だけで、過去問一冊やりました。
やっぱり、直前はさらに頭に入るので、
やってよかったです。あんなに人がたくさんいるのに、
とても静かで、みなさん、テキストで勉強していて、
なんだか、とっても良い空間のように感じました。

こんなに頑張っている人がたくさんいるって
素敵だなとも思いました。
仕事していても、頑張っている人って少なく感じることが多いので、
このように、試験を受けたりすると、頑張っている人を
たくさん見ることが出来るので、すごくいいなと思いました。

とにかく、今回、合格できた要因は、
フォーサイトに出会えたことだと思っています。
本当にやってよかったです。

この年になって、新たに勉強することはあまりないので、
今回、やってみて良かったです。
でも、やっぱり勉強は嫌いだと再認識しました。
もうちょっと範囲が狭いか、範囲が広いなら広いで、
問題も、もうちょっとたくさん出ればいいなと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る