短期間での合格はフォーサイトの教材以外ではできなかった | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

短期間、短時間での合格はフォーサイトでの教材以外ではできなかった

( 男性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

私は7月から受検勉強を開始し、9月の試験に合格できました。
受検勉強の開始はあまりに遅いスタートです。

提案書提出日は目前に迫っていましたが、
DVD講義に基づいて作成したところ、
わずか二日で完成することができました。

提案書の添削も一週間程度で返却されたので、
すぐに受検勉強に取り組むことができました。

私の学習は超短期集中型でした。

7月と8月の夏休み、有給休暇、
土日をすべて学習時間に充てていました。

学習時間は驚くほど短時間でした。
学習は基礎講座はDVDを1回視聴して
基本テキストを精読するだけでした。

過去問講座はDVDを視聴しながら一回目を解き、
2回目はできなかった問題を解くだけでした。
短い学習時間でしたが、よく理解はできていたように思います。

9月に入ってからは仕事が忙しく、
思うように学習時間が確保できませんでした。
あまりに学習時間が少なかったことから、
9月試験はチャレンジだけして、
1月試験をもう一度受検するつもりでした。

ところが、試験当日は過去問講座で学習した問題ばかり。
試験を受検しながら、合格を確信しました。

合格できた一番の理由はわかりやすいDVD講義です。
講師の解説はわかりやすく、
DVD講義とテキストがよくリンクされていたので、
非常に理解が深まりました。

また、テキストには掲載しきれない、試験の情報、
試験に出るところ、出ないところがはっきり説明されていました。
そのため、余計な学習をせず、超短期間の学習でありながら
合格することができたのだと思います。

筆記試験は時間がかなり余りました。
実技試験もDVD講義のとおりに問題を解答することができ、
時間内に終えることができました。

合格できたことはうれしく思いますが、
一方でなんだかあっけなく終わってしまったようにも思います。
こんなに短い学習時間で、他の受検者に申し訳ないくらいです。

短期間、短時間での合格は
フォーサイトでの教材以外ではできなかったことでしょう。

.

よく見られている合格体験記はこちら