フォーサイトの基礎講座と過去問講座さえあればFPに受かると信頼

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2014年(26年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ファイナンシャルプランナーという資格には
以前から興味があったものの、家事と子育てとパート勤務で
毎日慌ただしい私にはどうせ無理だろうと
やる前から諦めていました。

そんな時友人から
ファイナンシャルプランナーの資格を
一緒に勉強してみない?
と誘われ、通信講座に的を絞り探してみたところ
フォーサイトに出会いました。

フォーサイトの魅力は何と言ってもフルカラーのテキスト。

そしてテキストと過去問題集の内容が充実していて、料金が安いこと。
あと私の一番の決め手となったのはスマートフォンで
チェックテストや単語帳、講義まですべて見られる「道場破り」でした。

私には3歳と8歳の子供がおり、平日はパート勤務、
土日は主人が仕事なので子供の面倒と自由な時間はほとんど無く、
DVD講座にしたかったものの
パソコンなどに向かう時間がないと思っていました。

しかしフォーサイトの講義はDVDと同じ内容が「道場破り」で見られ、
ちょっとした隙間時間だけで充分に講義を進めることができました。
今となってはこの「道場破り」のおかげで合格できたと断言できます。

私の勉強時間はほとんど隙間時間のみ、
平日は夕飯とお風呂を終えた後子供を寝かしつけるまでの1時間ほど、
土日は子供達だけで遊んでる間の2、3時間程度だと思います。

直前期にはさすがに仕事をお休みしてましたが、
それでも一日4、6時間程度でした。

決して勉強ばかりしていたわけではなく、
時間のない中で合格できたのはフォーサイトの教材が
試験対策に適していたからだと思います。

試験は満点を取る必要はありません。
6割を確実に得点することで合格できるので、
講義の中でも講師の方がここは良く出る、これは出ないと
ハッキリとコメントしてくれていたのが
効率良かったとのだと思います。

講義以外でも「道場破り」を利用して通勤時間などは
何度もチェックテストを行い、基礎的な知識を
確実に身に付けることができました。
一通り基礎講座を終えて過去問題集に取り掛かりましたが、
最初教材が届いたときにはこんなに問題を解き切れるのだろうかと
不安になるくらいの量でした。

しかし実際は試験に頻出している問題のみに絞られていて、
コツを掴めば次々と答えを導くことができ
問題集は3回転ほどやることができました。

基礎講座と過去問講座さえあれば、
他の教材は必要ないと確信できました。

その証拠に直前期はFP協会のホームページから
過去問題をプリントアウトし解いていましたが、
だいたい80%前後の正解率を出すことができていました。

基礎講座での知識のインプットと、
過去問講座での知識のアウトプットを繰り返し、
着実に本試験に対応できるようになっていたと思います。

これからファイナンシャルプランナーを目指そうと思っている人には
本当にフォーサイトをお勧めしたいです。

私のように時間が限られていても効率良く学習ができ、
一発合格へと導いてくれたフォーサイトに感謝しています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る