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行政書士が行う補助金・助成金申請業務とは?
行政書士通信講座

政書士が行う補助金・助成金申請業務とは?

更新日:2020年01月28日
「補助金」とは、経済や地域の活性化等を目的とした資金であり、「助成金」とは、雇用や労働環境の改善等を目的とした資金です。
行政書士による補助金・助成金申請業務の報酬の相場については、申請する補助金・助成金の種類や申請を行う事業主によっても変わりますが、約100,000円程度と言われています。
講師紹介
コラムについてのまとめ

行政書士が行う補助金・助成金申請業務

補助金・助成金申請から受給までの流れ

行政書士が取り扱う主な補助金・助成金の具体例

行政書士による補助金・助成金申請業務の注意点

➀公募期間の確認

②事業計画をしっかりと

③補助金は後払いが原則

④行政書士は厚生労働省系の助成金は取り扱うことができない

行政書士による補助金・助成金申請業務の費用

まとめ

この記事の監修者は「北川えり子(きたがわ えりこ)
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