行政書士通信講座
行政書士補助者とは?仕事の権限や業務範囲は?
更新日:2019年03月06日
・行政書士補助者とは、行政書士の監督のもと、公官署に提出する書類の作成やその提出、証明書類などの公官署への請求が行える「資格」です。
・補助者になるには、行政書士会に補助者として登録されることが必要です。
・補助者は、補助者証(身分証明書)を提示して、役所の窓口で書類提出や証明書の請求ができます。
・行政書士と同様、補助者にも補助者バッジがあります。
コラムについてのまとめ
行政書士補助者で働くメリットは?補助者の求人もたくさん!

補助者になるには行政書士資格が必要か?
補助者の仕事の業務範囲は?

事務所内での仕事の業務範囲
事務所外での仕事の業務範囲
行政書士事務所ってどんなところ?

従業員(補助者)人数について
働く環境について
補助者になるには登録が必要?必要書類は?

補助者の登録手続き
補助者バッジとは
まとめ
将来的に行政書士を目指す方は、通信講座を使うのがおすすめ
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この記事の監修者は「北川えり子(きたがわ えりこ)」
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