行政書士合格に必要な勉強時間は?独学で合格は可能?最短で合格する方法まで解説

更新日:2023年12月20日

行政書士合格に必要な勉強時間は?独学で合格は可能?最短で合格する方法まで解説

行政書士試験は、難易度の高い試験とも、易しい試験とも言われる資格試験です。

そんな行政書士試験に合格するために必要な勉強時間は500時間とも1,000時間とも言われますが、実際はどうなのかを解説していきます。

またそんな行政書士試験は独学でも合格できるのか?また独学で合格するためにはどのような勉強が必要かなどを解説していきたいと思います。

目次

行政書士試験に合格するために必要な勉強時間

行政書士は難関試験の一つとして知られています。必要な勉強時間も長時間となりますが、勉強方法や受験者の方が事前に持っている法知識、資格試験に対する勉強の経験などで、大きく変わってきます。

行政書士の難易度を表すために、まずは勉強方法ごとに必要とされる勉強時間を紹介していきます。

行政書士を目指すために考えられる勉強方法は、自分一人で勉強する独学、通信講座を受講する、予備校に

独学では1,000時間程度必要

独学で行政書士試験に合格する場合、必要な勉強時間は1,000時間程度と言われています。

1,000時間というのは、特に法知識を持っているわけではない、しかもほかの資格試験にも挑戦したことがないという初学者の方が合格するために必要な勉強時間。仮に1年間の勉強期間で合格を目指す場合、1日平均3時間程度の勉強時間を確保する必要があります。

一般的な社会人の方、専業主婦(主夫)の方が、毎日の生活を続けながら1日3時間の勉強時間を確保するのはかなり大変です。それだけ難易度の高い試験と考えていいでしょう。

また、この勉強時間は受験する方によっても変動します。大学の法学部を卒業した、ほかの法律に関連する資格を取得しているなど、ある程度法知識がある方の場合、ここまで長時間にはならないでしょう。恐らく800時間程度の勉強時間でも合格が目指せるでしょう。

予備校や通信講座を利用して500~600時間

行政書士試験対策講座を開講している予備校に通学する、行政書士講座を提供している通信講座を利用した場合に、必要となる勉強時間は500~600時間。独学の半分程度の勉強時間で合格を目指せると言われています。

500~600時間の勉強時間であれば、1日平均1時間半~2時間程度の勉強時間でも合格が目指せるということ。1年間の勉強で合格をするというのも難しくはなくなります。

勉強時間を大幅に短縮できますが、その分費用が必要になるのがネック。一般的には通信講座の利用より、予備校通学の方が受講料は高額になりますので、受講料なども参考に独学で挑戦するか、予備校や通信講座を利用するかを決めるといいでしょう。

行政書士試験合格のために勉強時間は重要?

行政書士を目指すのに必要な勉強時間は500~1.000時間。かなり長時間の勉強時間を確保する必要があり、最低でも1年間、独学にこだわるのであればそれ以上の勉強期間を確保する必要があります。

ただしこの勉強時間はあくまでも参考資料としての数字です。誰でも1,000時間勉強すれば必ず行政書士試験に合格できるというわけではありません。

必要な勉強時間が1,000時間だから、1年半勉強すれば自分も合格できる。

そう考えるのは早計です。上記で解説した必要な勉強時間はあくまでも目安。目安の数字としては重要ですが、ほかにも大切なことはありますので、その点もしっかり把握してから勉強を始めましょう。

時間にこだわるよりも質を大切に

行政書士試験に合格するために必要な勉強時間は1,000時間といっても、大切なことは単純に1,000時間勉強時間を確保すればいいというわけではありません。質の高い勉強を1,000時間行えば合格する可能性が高くなるということを覚えておきましょう。

質の悪い勉強、効率の悪い勉強を1,000時間続けたところで合格できるわけではありませんし、より質のいい勉強時間を確保できれば、700時間、800時間の勉強時間でも十分合格を目指せます。

効率よく勉強するにはいくつかのポイントがあります。まずは何より行政書士試験の全体像をしっかりと理解すること。つまり何をどのくらい勉強すれば合格できるのかを理解して勉強をすることが重要になります。

行政書士試験では幅広い法律知識が問われます。さらに民法の分野に関しては、単純に暗記するのではなく、民法とはどういった法律かなど、しっかりと内容を理解する必要があります。

試験範囲をまともに勉強していては、1,000時間の勉強時間でも足りないのは間違いありません。試験範囲の中からより重要となるポイントを理解し勉強するのが重要になってきます。また暗記すべき項目が多いため、暗記も効率よく行う必要があります。

このように、行政書士試験の勉強にはある程度コツのようなものが存在し、そのコツをつかむのが独学では難しいというのも注意すべきポイント。予備校や通信講座であれば、重要な勉強ポイントや、勉強のコツなども教えてもらえるため、より短い勉強時間で合格が目指せるということになります。

独学で目指したいという方は、効率よく、質の高い勉強ができるように工夫するのが重要になります。

ある程度の勉強時間の確保は重要

行政書士試験に合格するためには、質の高い勉強を続ける必要があります。とはいえ、それでもある程度長期間勉強を続ける必要はありますので、勉強時間の確保は重要になります。

勉強時間の確保は、特に社会人や専業主婦(主夫)の方にとって最大の問題といえるでしょう。仕事が忙しく残業が続く、体調を崩すなど突発的なアクシデントもありますし、家事・育児に関しては24時間365日休みがないのが普通です。

こうした中、ある程度長期間勉強時間を確保し続けるのは非常に難しいといえます。仮に忙しい時期があった場合、その時期に確保できなかった勉強時間を、ほかの期間で無理矢理確保しようとすると、どうしても無理な勉強スケジュールになってしまいます。

行政書士試験は簡単に合格できる試験ではありません。独学で挑む場合はなおさらその傾向が強くなります。勉強を始める前に、ある程度余裕を持った勉強期間を確保するのが重要になります。

行政書士試験は他の試験よりも勉強時間が多く必要?

他の法律系国家資格との比較で行政書士試験の難易度に目を向けると、一般的に、司法書士や社労士より易しく、一方で宅建士よりは難しいとされています。この難易度の違いは、各資格合格に必要とされる勉強時間にリンクしています。

行政書士合格までに必要な勉強時間はおよそ800時間とされていますが、司法書士の場合は3,000時間、社労士で1,000時間、宅建士で300~400時間と言われています。難易度の差は、勉強時間に色濃く反映されているのです。

行政書士の難易度の詳細はこちら

行政書士試験に最短で合格するためのスケジュール

行政書士試験に最短で合格したいなら、試験日から逆算して「取り組むべきこと」を計画しましょう。まずはざっくり、試験本番までの各月の学習テーマを決め、その後、各期間について日々の学習計画を細分化していきます。

このとき、学習計画にはあえてゆとりを持たせ、あくまで実行可能なスケジュール立案を心がけます。また、大前提として、試験対策のために確保できる時間を正しく見積もることも肝心です。

行政書士試験対策の具体的な方法としては、市販テキスト・問題集を活用した独学の他、資格予備校や通信教育の受講が挙げられますが、最短合格を目標とするなら断然、後者を選択すべきです。行政書士試験のプロによる効率の良い学習計画、充実した教材群の活用が合格への近道です。

行政書士の勉強方法の詳細はこちら

行政書士は独学でも目指せるのか?

ここまで解説してきた通り、行政書士試験は難関試験です。独学で目指せるかどうかと聞かれれば、「不可能ではないものの難易度は高い」というのが正直なところでしょう。

実際に独学で行政書士試験に挑戦し合格したという方はいらっしゃいます。いらっしゃいますがそれがベストな選択かどうかと聞かれれば難しいところがあります。

行政書士を目指すと考えた場合、試験に合格するというのは最終目標ではなく、最初にクリアすべき目標といえます。最終的な目標は、行政書士の資格を活かして仕事をし、収入をアップさせる、自分らしい働き方を実現するというところ。そのための前提条件として試験合格があります。

仮に独学で合格したといっても、合格までに3年、5年と時間がかかってしまうかもしれません。そうなるとおすすめはできないということになります。

試験に合格するまでの期間を考えなければ、行政書士試験は独学でも十分挑戦できる難易度。そんなイメージの試験といえるでしょう。

行政書士の独学についての詳細はこちら

不可能ではないが難易度は高い

行政書士試験に独学で挑戦し、しかも比較的短期間の勉強期間、具体的には1年間以内の勉強期間で合格するというのは、かなり難しい挑戦になります。もちろんその挑戦に成功した方はいますので、不可能ではありません。

どうしても独学で挑戦したいという方は、いろいろな部分に注目し、独学でもできるだけ短期間で合格できるように準備をする必要があります。

上記の通り一定の勉強期間を確保する、行政書士試験の全体像をしっかり把握する、効率の良い勉強方法を見つけるといったポイントはもちろん重要です。さらに具体的なポイントを言えば、テキスト探しを慎重に行うということも重要です。

行政書士試験は受験者数の多い人気資格試験です。そのため市販のテキストの数も多く、いろいろなテキストが出版されています。この多数のテキストの中から自分に合った1冊を見つけ出すのが最初に必要なこと。しかしこれがなかなか難しくなります。

行政書士試験のテキストは数が多いと書きましたが、その中にはいろいろタイプのテキストがあります。ある程度法知識がある方向けのものから、まったくの初学者向けのものなど、テキストによって特徴が違います。それぞれの特徴を考え、自身に合ったものを選ぶのはなかなか大変な作業です。

気になるテキストをいくつか購入する。

そんな方法を考える方もいらっしゃるかと思いますが、特に資格試験に関してこの方法は推奨できる方法ではありません。テキストにはそれぞれ勉強の進め方があり、詳しく解説するポイントにも差があります。

複数のテキストで勉強をしてしまうと、いろいろな勉強の進め方が混ざってしまいかえって混乱してしまう可能性があります。できれば選ぶテキストは1つがベスト。その1冊を見つけ出すのが、独学ではなかなか難しくなります。

勉強自体の難易度の高さに加え、独学では勉強以外の部分でも難しいポイントがありますので、不可能ではないものの難易度は高いということになります。

勉強が長期間になる可能性も

独学にこだわって行政書士試験を目指す場合、勉強期間が長期間にわたる可能性があります。これは行政書士試験が年に1度の実施という点も大きく影響します。

仮に行政書士試験に独学で挑戦し、1年間で1,000時間の勉強時間をクリアして受験したとします。しかしその試験で不合格となってしまうと、次の挑戦は1年後。つまり勉強期間は1年単位で延びていくということになります。

仮に年複数回実施されている資格試験や、自身の希望で受験日が決められるCBT方式を採用している資格試験であれば、一度失敗してもそこまで勉強期間は延びません。それが1年単位で延長されていくのが行政書士試験です。

上記の通り資格試験は試験に合格するのがゴールではなくスタートです。そのスタートである試験に挑戦できるのが1年に1度しかない行政書士試験は、できれば1度の挑戦でクリアしたいところ。

独学で挑戦する場合でも、しっかり勉強を進め一発合格を目指せるように十分な準備をするのがポイントとなります。

独学での挑戦が難しい理由

ここまでいくつか独学で行政書士試験を目指すのが難しいという理由を紹介してきました。一度、その難しいポイントをまとめてみましょう。

  • テキスト選びが難しい
  • 勉強期間が長期間になる可能性が高い
  • 勉強のコツをつかむのが難しい
  • 行政書士試験の全体像を把握するのが難しい

これだけでも十分行政書士試験に独学で挑むのは難しいことであることはご理解いただけるかと思いますが、さらに難しいポイントはあります。

勉強が長期間にわたる可能性が高いということは、勉強に対するモチベーションを維持するのが難しいということにもなります。

そもそも資格取得を目指して勉強をするということ自体は楽しいことではありません。楽しいとは言えないことを、自宅で一人で長期間続けるのはなかなか難しいものがあります。

毎日勉強を続けているのになかなか結果が出ない、実力が就いていることが体感できないとなると、どうしても勉強に対するモチベーションは下がってしまいます。

勉強に対するモチベーションが下がってしまえば、勉強をサボってしまうケースも増えるでしょう。サボることなく勉強を続けても、勉強の質が下がってしまう可能性が非常に高くなります。勉強の質が下がれば当然必要な勉強時間は長くなり、勉強期間がさらに長期化するという負のスパイラルに陥る可能性があります。

独学で行政書士を目指すという方は、こうした難しいとされているポイントの対策をしっかりと行って勉強に向き合う必要があります。

独学で挑戦するのに向いている方は?

ここまで行政書士試験は独学で挑戦するのは難しいということを説明してきました。しかし実際には独学で挑戦し合格した方はいらっしゃいます。しかも1年間程度の勉強期間で合格したという方も少なくありません。

では、どういった方が独学に向いているのか。この点に注目して解説していきましょう。

ある程度の法律知識がある

行政書士試験の出題内容を見ると、法律に関する知識が大半を占めます。独学で行政書士試験に合格できる方は、法律に関するある程度の知識がある方でしょう。

法律に関する勉強をしたことがあるとなると、大学の法学部を出ている方や、ほかの資格試験で法律に関する勉強をしたことがあるという方が中心になるかと思います。

法律に関する知識を身に着けるにも、やはり勉強のコツがあります。法文のどのポイントに注目し、どんな風に理解すべきか。こうした法律に関するした知識を持つ方は、法律に関する勉強もスムーズに進めることができるので、独学で行政書士試験に挑戦するのに向いているといえます。

ほかの資格試験に独学で合格した経験がある

行政書士試験のように、難関と呼ばれる試験に合格するために必要になるのが、勉強の質を高めること、また行政書士試験の全体像を把握し、しっかり学ぶべきポイントを理解する力があることになります。

こうした力を持っている可能性が高いのが、すでにほかの資格試験に独学で合格した経験がある方でしょう。

資格試験合格の経験がある方は、資格試験に対する勉強の方法、ポイント、独学でもモチベーションを落とさない方法などを知っているということになります。

独学でもいろいろな側面から勉強の質を上げる、効率化する方法を知っており、独学では難しいとされているポイントを克服することができるということになります。

時間の使い方が上手い

行政書士試験のように、長い勉強時間が必要な資格試験に挑戦する場合、重要になるのが勉強時間の確保です。そう考えると、独学で挑戦することに向いている方は、毎日の時間の使い方が上手な方となります。

仕事をする、家事をする、育児をするなど、毎日の生活の中で上手に時間を使い、勉強時間を確保できる。これは独学での受験に関しては大きなポイントであり能力でもあります。

自分の生活を見直し、しっかりと勉強時間を確保する。これができる方は独学での受験に向いていると言えます。

効果的な勉強時間の作り方

行政書士試験合格を目指すのであれば、どんな勉強方法で目指すにしても勉強時間をしっかりと確保することが重要になります。

平日は仕事で忙しいから休日にまとめて。という考え方は、行政書士試験対策の勉強方法としては推奨できません。

長期間の勉強時間が必要な場合こそ、毎日少しずつでも勉強をし続けることが重要。勉強を習慣づけ、毎日勉強をするのが当たり前という状況に身を置かないと、なかなか知識は身に付きません。

では、行政書士を目指し場合、効率的な勉強時間の作り方にはどのような方法があるのかを解説していきましょう。

毎日の生活を見直すとスキマ時間は意外とある

勉強時間と聞くと、しっかり机に向かい、集中して勉強をする時間と考えがちですが、そこまでしっかりとこだわる必要はありません。もちろん机に向かって集中して勉強する時間は重要ですが、その時間がないからと言って勉強時間がないということにはなりません。

毎日の生活の中にも、ちょっとしたスキマ時間というのはあるものです。寝る直前の時間や、朝起きてから出勤するまでの時間、さらに通勤中の電車の中や、洗濯機が洗濯を終えるのを待つ時間など、ちょっとしたスキマ時間はいろいろなところにあります。

こうした10~15分程度の時間に行政書士試験の勉強をすることができるかどうかは、後々大きな差となって表れます。

仮に1日15分のスキマ時間を2つ見つけてその時間を勉強時間とした場合、1日に30分の勉強時間が確保できます。その生活を1年間続ければ、スキマ時間だけで150時間以上の勉強時間を確保できるということに。これだけ勉強時間が確保できれば、より短期間の勉強期間での合格を目指せるでしょう。

より短期間で合格を目指すならフォーサイトがおすすめ

記事中でも何度か触れましたが、行政書士試験に合格するのは最終目標ではありません。行政書士試験に合格し、その資格を活かしてどのような働き方をするか、それが最終目標です。

行政書士試験はできるだけ短い勉強時間、勉強期間で合格するのがベスト。より短期間で行政書士試験に合格するのであれば、独学にこだわらず通信講座を利用するのがおすすめです。

もちろん予備校に通学するという方法もありますが、予備校に通学するには、通学できる範囲に予備校があることが条件となります。その点通信講座は通学の必要がありませんので、日本全国どこにいても均等に講座を受講することが可能です。

また、通信講座は基本的に自宅で一人で勉強します。さらに勉強はマイペースで進めることができますので、勉強する環境としては独学と同じです。独学と同じ環境で、独学以上に質のいい勉強ができる。それが通信講座の特徴といえます。

そんな通信講座の中では、フォーサイトの行政書士講座がおすすめ。なぜおすすめなのか、その理由の一つに関して解説していきます。

スキマ時間を有効活用できるeラーニング教材

フォーサイトには、行政書士試験の専門家である講師がおり、さらに最新の試験の出題傾向に合わせたオリジナルテキストがあります。行政書士試験の対策に重要なアイテムが揃っているのが大きな特徴ですが、中でも紹介したいのが充実のeラーニング教材です。

手元にあるスマホを利用し、時間や場所を選ばずに行える勉強法eラーニング。フォーサイトではこのeラーニングにも注力しており、eラーニングに関する教材が充実しています。

ちょっとしたスキマ時間に勉強できるように、講義動画は1本15分程度の短時間になっており、さらにスマホの小さな画面で見ても見やすいように編集されています。

さらにスマホでいつでも閲覧できるデジタルテキストや、講義の音声のみのデータなど、いろいろな環境でいろいろな勉強ができるようになっています。もちろんスマホで挑戦できる演習問題もあり、ちょっとした時間にアウトプットの勉強もできるようになっています。

分かりやすいオリジナルテキストに、最短での合格をイメージした効率的なカリキュラム、さらに講師陣の分かりやすい講義に充実のeラーニング教材と、さまざまな勉強に対応した素材が揃っているのがフォーサイトをおすすめする大きな理由となります。

まとめ

行政書士試験に合格するために必要な勉強時間は500~1,000時間。勉強方法や受験者の方の持っている知識や経験によって必要な勉強時間も変わってきます。

初学者の方が独学で挑戦する場合、最低でも1,000時間の勉強時間が必要となりますので、独学での挑戦は不可能ではないもののかなり難しいレベルといえます。特に短期間での合格を目指すという場合は、かなり難易度は高くなりますので、その点は覚悟しておく必要があります。

もちろん勉強時間が長くなってもいいのであれば独学での挑戦も良いかと思いますが、そもそも行政書士試験はできるだけ短期間の勉強時間で合格したいもの。そのためには独学にこだわらず、いろいろな勉強方法を検討する必要があります。

独学以外の勉強方法では、フォーサイトの通信講座がおすすめ。分かりやすいオリジナルテキストや、専門講師の分かりやすい講義動画に加え、充実のeラーニング教材がありますので、初学者の方から行政書士試験経験者の方まで、幅広い方におすすめの勉強方法となります。

この記事の監修者は
福澤繁樹(ふくざわ しげき)

【出身】千葉県
【経歴】明治大学法学部卒。行政書士、宅地建物取引士、マンション管理士。行政書士みなと合同事務所にて開業・日々業務を行っている。千葉県行政書士会所属。
【趣味】料理を作り、美味しいお酒と一緒に食べること
【受験歴】2000年の1回目受験で合格
【講師歴】2001年7月1日からフォーサイトで講師をスタート
【刊行書籍】「行政書士に3ヶ月で合格できる本」(ダイヤモンド社)
【座右の銘】見る前に跳べ
フォーサイト公式Youtubeチャンネル「行政書士への道」
フォーサイト講師ブログ

行政書士コラム一覧へ戻る