闘病しながら行政書士を受験。2年目で悲願の合格へ

性別女性
年代40代
試験年度2014年(26年度)
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間
職業無職
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,費用,サポート,資料請求
受験回数2回目
二回目の挑戦での合格です。

障害児を抱えるシングルマザーであり辞めても他の仕事に就けない、すぐに生活に困る状況でパワハラ、セクハラ、サービス残業等、劣悪な環境で体を壊すまで働き、自分も障害者になってしまい、退社後フォーサイトを知り、合格率の高さ、価格の安さ、教材サンプルを見て、独立開業もでき定年がなく役立つ資格を得たいと思い受講致しました。

治療や副作用と闘いながらの勉強でした。前年は合格点に6点届かず、不合格。福澤先生が試験後に反省点等を書き出しておくようにおっしゃっていたので、それが今回の合格に結びついたのだと思います。

一般常識対策は毎日ニュースを見るくらいで特に変わったことはしませんでしたが、暗記を細かい表現に気をつけて正確にするよう心がけ、過去問は8回位解きました。

3月から勉強を始めトータルで1200時間勉強しました。問題を読むのに慣れてきて、早く解けるようになりました。

本試験では、法令問題に時間がかかってしまい、記述問題を解く頃には残り時間が30分!絶対に白紙で終わらせる訳にはいかないと思い、記述から一般常識問題を一気に解きました。

最後まで諦めずギリギリで試験終了。見直す時間はありませんでした。

その時は合格点180点には多分10点位足りない、あれだけ頑張ったけどダメだった、でもやるだけやったという気持ちでした。

自己採点後、直ぐにフォーサイトに再受講の申し込みをしました。1月の合格発表までに一通りテキストと過去問を終わらせていましたので、合格通知が届いても嬉しいよりも驚きが大きく、まだ実感がわきません。

特例措置で合格点が下がったための合格でした。(思った通り総合計170点でした。)

大変な状況の中、諦めずに最後まで前向きに頑張り続けられたのは福澤先生のお陰です。本当に素晴らしいサポートと教材と福澤先生に出会えたことにただただ感謝しております。

今後はダブルライセンスを目指し日々精進していきます。ただひたすら毎日毎日勉強に打ち込んだ日々は無駄じゃなかったと感無量です。

本当に有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る