フォーサイトの教材だけで行政書士の勉強はうまくいきます

フォーサイトの教材だけで行政書士の勉強はうまくいきます

性別男性
年代30代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法記述式,過去問,模試
商品DVD,テキスト,口コミ
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,予備校,通学


■ 1度目は他社の通信講座で不合格…、田舎なので予備校は無く…

私は2度目の受験で無事に合格することができました。1度目の受験のときには他社の通信講座を受講していたのですが、勉強不足もあり残念な結果に終わってしまいました。それに、法律初学者の私(中卒)にとってわけの分からない法律用語が出てくるたびに辞書を引きテキストを読むだけでも大変だし、振り仮名が振ってなかったら読み方すらわからず辞書を引くのも大変でした。

誰かに教えてもらわなければ法律なんて理解できないと思い予備校に通うことも考えたのですが、やっぱり社会人では通学するのは難しいし住んでいるところが田舎なので大手予備校は都会に集中していて現実的に無理がありました。


■口コミでフォーサイトを知って即決!講義DVDが魅力的でした

そんなとき、何か良い教材はないかと探していたところネットで口コミ評判の高いフォーサイトを知り、講義DVDに魅かれて即注文。フォーサイトの教材が届いたときは、正直こんなに少ない分量で大丈夫なのか心配になりましたが、口コミ評判を信じて勉強を始めたところ、DVDでの講義は文字を読むだけの勉強に比べ理解するスピードが何倍も速く、講義を聴いてからテキストを読むとさらに理解が深まっていくのを実感することができました。

理解できなかったところは何度もDVDを巻き戻して聴いたり、文字を読むのが億劫だったり勉強をする気が起きないときは、ただDVDを流して聴いているだけにしたりしていました。

■講義で福澤先生が、勉強のポイントを絞ってくれるから効率がいい!

分量が少ないので全部覚えるつもりで勉強に取り組もうとしていたのですが、講義のなかで重点をおいて勉強しなければならないところや、勉強する必要の少ないところも福澤先生が仰ってくれるので効率がいいし、ところどころで冗談を交えてくれるので、法律の勉強なのに難くなりすぎずに楽しみながら勉強することができます。

22年度の本試験の最後の記述式では、福澤先生が冗談ぽく解説されていたところが出題されていて驚きました。解説がおもしろいと思って聴いていたところだったので、印象が強く記憶に残っていたところでした。本試験直前期に何度も何度も繰り返しDVDを倍速再生で聴いていたのがよかったです。

本試験直前期には市販の模試を数冊購入し、本番での時間配分や問題を解く順番を決めていました。これは勉強というより本試験の練習という感覚でしていました。

■ 教材はフォーサイトだけで十分!

勉強をするための教材は本当にフォーサイトだけで十分だと思います。分量が多かったらその分量に負けて覚えきれずに大事なところが抜けてしまっていたり、復習するのに時間がかかりすぎてしまったりします。必要なことを何度も何度も繰り返して勉強することが合格への近道なのだと思いました。

自分に合う教材に出会えて本当によかったです。

福澤先生、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る