初学者で合格!行政書士まで残り120日、頼ったのはフォーサイトのテキストとCD

初学者で合格!行政書士まで残り120日、頼ったのはフォーサイトのテキストとCD

性別男性
年代30代
勉強時間500時間
職業自営業・会社経営
勉強法模試
商品DVD,CD,テキスト,問題集,費用,サポート
受験回数初学者(1回目)
試験科目一般知識
学習スタイル通信講座,通学
まず、この度はフォーサイト様の行政書士講座のお陰で無事に昨年の行政書士試験に合格したことについてお礼申し上げます。

■行政書士を取って起業したい!

 行政書士を目指そうと思ったきっかけですが、実家の家業を手伝いながら生計を立てていたのですが、この不況下で仕事が激減してしまい、将来についてどうするか悩んでいたときに資格起業の本と出合い、行政書士試験を受験する事を決めました。

■テキストが見やすい通信教育をさがしました

 仕事をしながらの勉強になるので通学は難しく、通信教育の学校を探すことからのスタートでした。今まで法律については全く勉強した事も無くゼロからのスタートだったので、講座選びではテキストが見やすいことを1番に考えました。

■フォーサイトはカラーで見やすいのに、値段が手ごろ!

 色々な通信教育を行っている会社の資料を取り寄せて比較してみたのですが、フォーサイト様のカラーの見やすいテキストと充実した内容の教材は、他の会社と比較しても私には大変魅力的でした。また、値段も通信教育の大手と違って申し込みがしやすい手ごろな値段だったのもフォーサイト様を受講する決め手になりました。

■初学者でもすんなり勉強に入れたのは、カラーテキストのお陰!

実際にテキストが届いて見てみると、やはりカラーは大変見やすかったです。法律初学者でしたので法律用語等分からない言葉が沢山ありましたが、テキストのお陰でさほど苦労することなく勉強に入っていくことができました。

 また、フォーサイト様の行政書士試験の講座は6割での合格を目指した内容なので重要部分だけに絞って書かれたテキストなのがよかったです。最初からモノクロで分厚い細かい内容のテキストが配布されていたら最後まで挫折せずに勉強をできていたかは判りません。

■「自分だけのテキストを作っていく」この方法が合っていました!

確かにテキストは重要部分だけが書かれているので、細かい部分が足りない箇所もありますが、講師の福澤先生のおっしゃっていたように、足りない部分はテキストにどんどん記入していって、自分だけのテキストを作っていく、という方法が私には合っていたように思いました。そうやって作っていった自分だけのテキストは行政書士試験の受験において大きな役割を果たしたと思います。

私の場合はフォーサイト様から配布された教材に加え、一般知識対策の書籍や直前予想模試の問題集、行政書士六法、現代文対策用の問題集は一般の書店で売られているものを追加購入しました。特に近年の行政書士試験は問題が長文化しているので、問題を解くスピードを上げる為に多くの直前予想模試に取り組んだ事は試験合格にはよかったと思います。本試験でもなんとか試験時間内に全ての問題を終わらすことができました。

■福澤先生の話は聞きやすい!CDもDVDも何度も繰り返しました。

 また、フォーサイト様の教材に含まれている福澤先生の講義DVDとCDは行政書士試験の受験においてなくてはならないものでした。福澤先生の話し方や人柄はクセがなく大変聞きやすかったので、DVDとCDを何度も何度も聞くことができました。

特にCDは重宝しました。通勤中の車のなかで繰り返し聞くことによって、各法令知識の基礎を覚えることができ、その後の自宅勉強において役に立ちました。細かい知識を覚えていく為には、まずは法律の体系が頭に入っていないとなかなか難しいと思うのですが、その作業にはCDが大変役に立ってくれました。

■勉強期間がしばらく空いてしまっても、フォーサイトのテキストは再開しやすかった

 行政書士試験の勉強は21年の12月頃から始めたのですが、3月の中旬に妻の出産があり、仕事と育児サポートで7月中旬までは通勤中にCDを聴く以外には全く勉強ができない状態になりました。3月中旬から7月中旬までの勉強ができなかった間はかなり焦った時期でもありました。

 7月の中旬から勉強を再開したのですが、以前に勉強していたことの多くを忘れてしまっていて、勉強に復帰するのは大変でした。また、勉強を再開してから行政書士試験まではちょうど120日しかなく、この難しい試験に合格できるかどうか不安で一杯でした。

 ただ、そこでもやはり役に立ったのはフォーサイト様のテキストと福澤先生のCDでした。テキストが見やすいのでスムーズに勉強を再開でき、CDを聴いていたお陰で法律用語に頭が慣れていたのがよかったと思います。

■合格ポスターはやる気を思い出させてくれました!

 勉強を中断していた間も、フォーサイト様から貰った「絶対合格」や「負けてたまるか」のポスターを見ながら行政書士試験の事は毎日思い出していました。また、手帳等で勉強のスケジュールを管理したり、予定を立てたりすることもできたのでそれも大変助かりました。

 結局、試験までの合計勉強時間は510時間となり、CDは100時間以上聴いていたと思います。試験までに500時間は勉強しよう、と思っていた目標勉強時間に到達して無事に合格することができました。

 今後は行政書士として更なる勉強を続けて開業へ向けた準備をしたいと思っています。受験勉強以上に大変だとは思いますが、この大変だった勉強を思い出して頑張っていけたらいいなと思います。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る