行政書士のCDを毎日1時間、通勤中に必ず聞いたら1発合格できた

性別女性
年代20代
試験年度2013年(25年度)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品CD,テキスト
試験科目一般知識
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
転職したいが、何も資格を持っていない。

資格とるのにもお金かかるし、どうせとるなら国家資格がいいと考え行政書士に決めました。

働きながらの資格取得だったため、学校には通うことが出来ない、お金も安い方がよく、調べているとフォーサイトを見つけました。

はじめは法律の知識も全くなく、不安でしたが他の人の合格体験等をみて大丈夫だと言い聞かせて勉強に励みました。

はじめのうちはやる気もあり、週30時間を目標に勉強しました。しかし、はじめの勢いは続かずスケジュールからどんどん遅れてしまいました。でも、全然机に向かって勉強しない日でも通勤時間の1時間は必ずCDを聞いていました。

勉強方法としては、まずCDとテキストを同時に勉強する。次の日の通勤時間中はそこのテキストを思いうかべながら、CDを聞く方法です。

並行して、チェックテスト、過去問をとにかく解きました。8月の受験申込は迷いましたが、申込むとやる気もあがる!と聞いたので申込んでみました。

最終的には、過去問はすべて最低5回はときました。一般知識の文章理解は慎重にとき、3問中2問は正解するように気をつけました。

後は毎回出ている個人情報等決まったところのみ何度も解き正解率を高くすればなんとかいけると思いそれ以上は勉強しませんでした。

私は合格発表まで受かっているか微妙なラインでハラハラしましたが、今思い返してみると、記述に時間をもっと当てれば良かったと思いました。

ここは自分で勉強する難しいところであると感じました。自分で採点をつければ丸だけど、細かい部分がきちんとかけていなかったと反省しました。

私は教材はフォーサイトのみを使用し勉強をしました。文字だけでは理解しにくいところをCDで補っており、自分で勉強するにはすごく向いているツールでした。

また勉強のスケジュールをたててくれたのも、楽でした(最後の2ヶ月でなんとか挽回した感じですが‥)

この教材を信じ、とにかく解くを繰り返せれば、仕事をしながらでも合格出来ると思います。

1回で合格出来てホッとしています。

教材のCDも聞き過ぎて、もう聞きたくないくらいです(笑)
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る