行政書士に合格できたのは格安なのに安っぽくない講義のおかげ

性別男性
年代20代
試験年度2013年(25年度)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト
試験科目憲法,民法,行政法
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
何か一生ものの資格を取得しようとして調べて見つけたのが行政書士。

そして行政書士試験合格のために調べて見つけたのがフォーサイトでした。

受講料もお手軽で、全国平均より高い合格率を誇るとのことでしたが、まずは見てみないと分からないということで資料の請求をしました。送られてきたテキストやDVDは予想よりもずっと充実しており、格安な通信講義にありがちな安っぽさも全く見受けられず。

善は急げと直ちに受講を申し込みました。数日後届いたものの中には、教材だけでなく、マークシート用ペンや、暗記カード、カレンダーなど嬉しい付属品がたくさんついていました。

この辺りの心遣いは、多くの受講生にとって大変心強いものだと思います。私達のことを本当に応援してくれているのだとありがたい気持ちになり、さあ勉強をやるぞという背中を後押ししてくれました。

講義の内容についてですが、初学者に大変親切な作りになっています。法律のことなど右も左も分からない私でも、すぐになんとなく全体像を掴むことができました。

法律の勉強では、細かいところに執着するより、大きな全体像を把握することがまず大事だと思います。フォーサイトの講義とテキストではこの方針で無理なく学習を進めることが出来ました。

分かりやすい憲法、民法に比べ、行政法は取っ付きにくかったですが、他の受験生も同じ、行政法で苦労する、一度で全て理解しようとしないというアドバイスに従い、何度も繰り返し学習することで知識の定着を図ることが出来ました。

試験本番では時間配分を誤ってしまい、見直しの時間が全く取れず、マークがずれていなかったかなと、合格発表の日までやきもきすることになってしまいました。

普段の学習も大事ですが、模擬試験を使って本番さながらの演習をすることは大事だと思います。直前期には色々と不安が出てしまい、あれこれと別の教材を買って手を出したくなると思いますが、そんな誘惑に負けず、今まで使ってきた教材を信じて復習する事が間違いなく正しいでしょう。

一年前にネットでフォーサイトを見つけ、信じてみようと思った私の決断は間違っていませんでした。

福澤講師、フォーサイトの皆様、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る