独学で落ちた診療報酬請求事務能力認定試験に再挑戦。受講料の安さとDVD講義が魅力

文字サイズ 

( 女性 /  30代  / 会社員 )

現在クリニックで医療事務として働きながらも、無資格だったため資格を取ろうと思い勉強を始めました。
市販のテキストを使った独学で一度試験に落ちてしまい、新たな勉強法を探していたところ、フォーサイトの講座を見つけました。
他の通信講座と比較しても、一番受講料が安く魅力的でした。
しかし、料金よりも充実した教材の数々に驚きました。
オールカラーのテキストとDVDの講義はとても分かりやすかったです。
独学で勉強していて大体は理解していると思っていましたが、本当は理解していなかったと気がつき、一から勉強しようと気持ちを入れかえました。
外出先ではスマートフォンで確認テストを繰り返し行いました。道場破りはゲーム感覚で楽しみながら取り組む事が出来ました。
仕事の休憩時間には、ダウンロードした講義を視聴したり、テキストを読んだりと隙間時間を活用しました。
平日は1〜2時間程しか勉強出来なかったので、土日は6時間は勉強しようと取り組みました。
外来レセプトは素早く解ける様になったものの、いつまでも入院レセプトは時間がかかり過ぎてしまいました。
さらに後回しにしていた学科は、6割も取れない状況でとても焦りました。
しかし、今回は必ず合格するという気持ちを強く持ちひたすら演習をしました。
苦手だった学科は、資料から素早くキーワードを見つけ出せるようにインデックスを付けたりしました。点数表に記載されているものは確実に取れるようにし、後は消去法で乗り切りました。
試験一週間前は本番を想定し時間を測り、予想問題や過去問を沢山解きました。
それでも、試験当日はすごく焦ってしまいました。見直しに30分はかける予定でしたが15分しか取れませんでした。
不安は残ってましたが、手応えも感じて試験を終えました。
結果やっと合格出来てとても嬉しいです。
資格を取った事で今の仕事内容や待遇が変わる事はありませんが、自信をもって仕事が出来るようになりました。

.

よく見られている合格体験記はこちら