診療報酬請求事務能力認定試験を3か月で合格!テキストと過去問で理解を深めた

文字サイズ 

( 女性 /  30代  / アルバイト )

病院で事務のパートを始めて1年ほど経ち、せっかくなので何か資格を取りたいと考え、職場の方に勧められ診療報酬請求事務能力検定に挑戦することに決めました。実際の業務ではレセプト業務等は行っていなかったため、無知の段階からのスタートとなり、たまたまネットで検索した際に見つけたフォーサイトでテキストを購入することにしました。試験まで約3カ月、仕事をしながらの試験勉強はなかなか時間がとれず、最初の1.5カ月は予定した勉強スケジュールをこなせない日々が続き、とても焦りました。それでも時間を見つけてはテキストを読み込み、過去問題に手をつけ始めてからはテキストで学んだことが少しずつ頭の中で繋がってきて理解が深まっていることを実感できるようになり、自然と勉強時間も伸びていきました。わたしの場合、テキストの読み込みに時間をかけすぎてしまい、過去問題を繰り返し解くという時間が充分にとれず、試験直前まであれもやれてない、これもまだ解きたいとかなりバタついてしまいました。そのため試験直前に手首を痛めてしまったり、ギリギリまで質問サイトで質問させてもらったりと、全く余裕がないまま試験に臨む形となってしまいました。今考えると、もっと早い段階から過去問題に手をつけて、問題を解きながらテキストを再度読み込んだ方が効率がよかったかなと反省しています。試験当日、会場にはたくさんの人がいて、皆さん自分とは異なるいろんな種類のテキストを持っており、正直不安になりました。たまたま自分の前の席の人が同じフォーサイトのテキストで勉強されていて、安心できたのを覚えています。今合格通知を頂いて本当の意味で安堵しております。これもフォーサイトで3カ月間勉強に取り組めたお陰と思っております。試験直前まで質問に答えて頂けたこと、本当に感謝しております。これから試験を受ける皆様が安心して試験に臨めることをお祈りしています。最後まで諦めず、頑張ってください。

.

よく見られている合格体験記はこちら