一番有名な診療報酬請求事務能力認定試験の資格が欲しくて挑戦

文字サイズ 

( 女性 /  20代  / 会社員 )

今回、初めての試験で資格取得することができました。

18歳の頃より医療事務として病院勤務をしています。当時は某有名企業の医療事務講座を通学で学び、その企業の求人サイトを利用し派遣からスタートしました。当時資格は某有名企業の終了認定のみで、他に医療事務の資格は何も持っていませんでした。その後、医療事務経験を積み、現在の病院へ就職しました。派遣として働き始めた当初より、現場で医療事務の資格で一番有名なのは診療報酬請求事務能力認定資格でした。いつか自分も資格を取得したいと思っていました。しかし、インターネット等で勉強方法等を調べると、独学で勉強するか、通学をするかがほとんどで、独学ではなかなか難易度が高く、通学では期間が半年〜1年で価格も高く、どちらも働きながらでは現実的ではありませんでした。

最近になりフォーサイトさんの通信講座で診療報酬請求事務能力認定資格のコースがあるのを知り、すぐに申し込みました。通学では毎週決まった時間に決まった場所へ行かなくてはならないのが、通信では自宅や図書館やカフェなど、自分の好きな場所で好きな時間で勉強することができました。また、独学とは違い、DVDを見ながら学習できるので教室にいるような感覚で学べ、わからないところがあれば何度も見返すことができました。

本格的に勉強を始めたのは試験から3ヶ月前くらいからです。それまでは週末にDVDを1〜2時間ほど見るくらいでした。勉強を始めてからは平日は仕事が終わった夜に1〜2時間程度、休みの日は3〜4時間程度やりました。試験1ヶ月前には全ての学習範囲を終わらせました。残りの1ヶ月間は試験問題や過去問題を何回も解きました。始めは実技問題を解くのに時間がかかりすぎてしまい、なかなか時間内に学科と実技両方を終わらせることができませんでした。何度も繰り返し試験問題を解いているうちにだんだんと時間内に学科と実技の両方を終わらせることができるようになりました。試験当日は学科(1時間)→実技(外来レセプト30分)→実技(入院レセプト1時間)→見直し(30分)のプランで取り組みました。最後まで焦らず時間切れにならずに終わることができました。

念願だった資格を取得できとても嬉しく思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら