就職に有利な資格を求めて!4か月で診療報酬請求事務能力認定試験に合格

文字サイズ 

( 女性 /  40代  / アルバイト )

①受講のきっかけ

主婦でパートはしていましたが、40歳半ばを過ぎ、仕事を失うかもしれないという思いが絶えずあり、その際、少しでも就職に有利になるようにと資格の取得を考えました。医療事務は年齢を重ねても長く働けるのではないかと思い、診療報酬請求事務能力認定試験を受けることにしました。金銭的なこともあり、独学も考えましたが、実務経験もなく何から勉強を始めればよいのかすら分からない状態でしたので通信講座を受講することにしました。フォーサイトは他社に比べ価格がリーズナブルなところが魅力的でした。

②受講について

教材が届いてからは、仕事や家事が終わってから少しずつDVDを見るようにしました。実務経験がなかったので、最初は言葉の意味が全く分からずとても苦労しました。本当にこんな状態で合格するのだろうかと何度も不安になりましたが、分からなくてもとりあえず最後まで一通り学習することを目標にしました。フォーサイトのテキストは合格に特化したテキストになっているため試験日まで4カ月しかなかった私にとっては好都合でした。

一通り学習を終えると、以前は理解できなかったところが理解できていることもありました。また、理解不足の単元は繰り返しDVDを見ることで、確実な知識を増やしていくようにしました。

③直前期

1ヶ月前から過去問を始めました。最初、実技の問題から始めましたが、途方もなく時間がかかり、試験の申し込みをしたことを後悔したほどでした。焦りもありましたが、一つひとつ調べながら丁寧に解いていくと少しずつ点数が合うようになってきて、徐々に楽しくなってきました。実技がある程度出来るようになってから学科に取りかかりました。またしても自分が嫌になるほど出来ませんでしたが、出題されたところは点数表にマーカーで線を引き、当日調べやすいように工夫をしました。この作業を繰り返すことで点数表をひく時間が格段に早くなり、時間内に問題を解くことが出来るようになってきました。試験直前はなるべくまとまった時間を取るようにし、本番と同じ時間で問題に取り組むようにしました。また、自分がよく間違えることをリストアップして同じ間違いをしないように心がけました。

④試験当日

学生時代以来の試験で、緊張で驚くほど手が震えましたが、出来ることは全部やったから大丈夫と自分に言い聞かせて、問題に集中するよう心掛けました。分からないところもありましたが、時間配分も予定通りにでき、悔いのない受験が出来ました。

⑤合格発表

ドキドキしながらネットをクリックし、自分の番号を見つけることが出来ました。実務経験のない私が短期間で一発合格出来たのはフォーサイトのおかげです。ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら