教科書とDVDで記憶に残るITパスポートの受験勉強をしよう

性別男性
年代20代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業学生
勉強法過去問
商品DVD,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
自分はITパスポートを父親に勧められて取るようにしました。社会人としての最低限必要な情報処理技術の知識とIT力が必要だと思ったので、父親に勧められた時に取ろうと思いました。そして自分は今大学三年生で来年から就活が始まり、なかなか勉強する時間がなく忙しくなるので、今年中には取りたい思っていました。しかし自分は商業科でもないですし、ITとは今まで無縁の生活を送ってきました。そして大学では体育会で部活をやっていて、緩い部活ではなく関東大学リーグに所属する。いわゆる強豪と言われるような部活に所属して、大学3年生なのに教職課程を取っているので週五で授業に通い、夜はアルバイトをして、暇という時間がありませんでした。そんな自分にも取れるのかなと不安に思っていて、教材選びをしてた時に、このフォーサイトを見つけました。教科書は薄く必要なところだけを書いてある教科書でITパスポートを取得するために時間がない自分にとって1番の近道はこの教科書しかないと思いました。それで資料請求して、届いた日から少しずつ勉強しました。DVDを見て教科書に必要なことをメモを取りながら勉強しました。勉強は主に朝練の前の朝4時から6時まで勉強しました。あとはコマ空き時間などをつかって学校のパソコン室で勉強したりしました。自分の1日のサイクルは朝4時に起床して勉強して7時から朝練でそのあと授業を受け、授業を受け終わったあと部活かバイトをしてそのあと時間があれば勉強をするというサイクルで自分には暇という時間など本当にありませんでした。その中で時間を有効活用してご飯食べてる時にも教科書を見ながら食事したり、移動してる時も教科書を常に持ち勉強をしました。そして時間がないのはわかっていたので形から入るフォーサイトの仕組みはモチベーション的にも合理的だと思うのですが、スケジュール帳など書いてる時間もないと思った自分は形から入らず最初から授業を進めて行きました。目標とか書かせるフォーサイトの仕組みも使わずに、目標は自分の中で最短で取ると決めていたのでただその目標に向かって勉強をしました。DVDを見て授業を受け終わった後は過去問をひたすらやりました。そして2ヶ月間勉強して11月に試験を受けました。試験内容で教科書に書いてない内容が多々出てきて途中困りましたが、それでも解ける問題を解き無事に1発で合格しました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る