テキストやDVDがわかりやすいのでフォーサイトのITパスポートで勉強を決意

性別男性
年代30代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア神奈川県
勉強時間200時間
職業派遣社員
商品DVD,テキスト,eラーニング,口コミ,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
国家資格を持っていない。そう気づいてしまったのは1年前。社会人として恥ずかしく思い、幅広い職種に共通の知識が体系的に学べるITパスポートの資格取得を考えました。出題範囲が広いことから独学では時間がかかるのではないかと思い、通信講座を考えていました。Webで探し始め、口コミ等でも評判のフォーサイトが目に付きました。他社と比較しても、圧倒的に低価格であることと、合格すればいい!という考え方が自分とあっていることで受講を決めました。その時は頭を縦に何回も振っていたと思います。

まず資料請求をさせていただいたのですが、サンプルをやってみてテキストのわかりやすさやDVDでのマンツーマン講義を受けているような気分と講師の人柄が良かったのも決め手となりました。
早速申込みをし、教材はすぐ届きました。しかし「あれ?でかい。こんなにあるの!?できるかな」というのが届いた時の感想でしたが、「これをやってこれをやればいいのね」とすぐ「できそう!」に変わりました。
ただテキストを読むのではなく実例を混じえながら進められていくわかりやすい講義に、要点だけをまとめた薄いテキスト、道場破りや確認テストなど、飽きないように工夫されており楽しく進めることができました。
通勤中や寝る前でもどこでも聴講するようにしていました。
また、教材に同梱されている、合格ポスター「絶対合格」も机の前に貼り、月一で送られてくる小野講師のメッセージや、山田社長のお言葉などモチベーション維持になりました。

通信講座も初めてで、いわゆる学校の勉強というものが苦手だった私ですが、フォーサイトさんのおかげで1ヶ月半程で合格することができました。
今回はITパスポートの受講でしたが、勉強法を学べたこと、自分の勉強法が確立しつつあることが何よりの収穫でした。
昨今のインターネット普及により勉強はどこでもできるという通学より通信講座の利点も非常に共感しました。現在は他資格を勉強中ですが、上位の基本情報技術者、応用情報技術者等他講座の開講も勝手に願っています。「ここなら受かるでは?」そう思わせてくれる。
ありがとうございました。
そしてまたよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る