フォーサイトのDVDはITパスポートの内容を自然とインプットできますね

性別女性
年代20代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業公務員
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
私は社会人5年目で、変わり映えしない毎日を過ごしていました。いつも同じ仕事をし、これと言って頭を使うこともありませんでした。こんな日常をどうにかして変えたいと思いながらもずっと何もせずにいたのですが、本屋さんで偶然ITパスポートの広告を見て、何となく受けてみようと思い立ちました。
試験勉強に関する様々な情報を調べた中でフォーサイトを受講しようとしたのは、DVD付き講座の中でダントツに受講料が安いからでした。私は意思が弱く、テキストを読むだけでは勉強が続かないことがわかっていたので、DVDを流していれば強制的に勉強ができるDVD講座が希望でした。また、宣伝文句の通り、本当にフォーサイトのテキストは勉強しなくてもよいこと、知らなくても試験に合格できることは書かれていませんでした。それでも何度も不安になって過去問を100%解けるようにしなくては、と考えてしまいましたが、実際に本試験を受けて全く不安になる必要はなかったとわかりました。フォーサイトの範囲を理解・暗記すれば必要最低限の労力で合格することができます。過去に何度か他の通信教育の会社を利用して勉強したことがありましたが、それらは上位合格を目指すためか勉強量が多く精神的にも肉体的にも厳しいものがありました。
私は夜勤の仕事をしており生活が不規則なため、決まった時間に決まった分量の勉強をするのは困難でした。そこで時間があるときに集中して勉強しようと決めたのですが、何度か諦めそうになったこともありました。そんな時も小野先生がDVDの中でおっしゃっていた「100%を取らなくていい」という言葉を思い出して励まされました。フォーサイトのテキストを読みながらDVDを観て、そして過去問をなるべく多く解く。これを続けていたら自然と知識が定着していきました。
IT関係にはもっぱら疎い私がITパスポートに合格した今、次は基本情報技術者試験を受けようかと考えています。新しい挑戦をしようと思えるようになったのは、フォーサイトで合格できたのおかげです。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る