ITパスポートを14日しか勉強してないのに受かったのはフォーサイトのおかげ

性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間100時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集
受験回数3回目
2月6日受験、総合点770点、ストラテジ770点、マネジメント860点、テクノロジ680点で合格しました。試験は3度目になります。数年前に書店で書籍と問題集を買って一読し、試験にのぞみましたが、たしか総合点が500点という悲惨な結果だったと思います。その後、申し込みだけして試験をうけず、現在にいたります。勉強してわかったことは、全て完璧に覚えようとするとかなり無理があるということです。フォーサイトの内容はかなりコンパクトで、かなり疑ってましたが、結果は出ました。dvdが1枚2時間で10枚、テキストの問題に2時間、問題集を4時間くらい通しでやって多分14日くらいしか勉強してないです。ネットでレベルの低い試験と言われてますが、私見ですが勉強方法を誤ると受かりにくい試験だと思います。完璧に出題範囲の内容を覚えるには半年かかると思います。簡単だと言われる試験に合格せずにストレスを感じてたので最初にフォーサイトに出会っていればと後悔しています。小野先生の授業は大変面白く勉強している感じはありませんでした。大学のゼミみたいな感覚で勉強できました。ちょこちょこ、すき間に体験談を話されることでワードが記憶しやすかったです。
次は情報セキュリティマネジメント試験に挑戦したいと思っています。
また、ITパスポートについてですが、確かにすぐ何かに役立つということはないですが、例えば私の会社はシステム系の会社ではないですが、データベースを作ってくれだとか、システムを発注してくれだとかが、日常的に見受けられます。いまや何処の会社でもそうではないでしょうか。その際に基本をしっているのと知らないのではリスクを諸に受けてしまう事になります。下手なシステム開発をして変なものが出来たり、改修に多額のコストがかかったりする可能性があります。そんなリスクを低減する最低限の力や考え方はみにつけることが今回出来たと思います。
4おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る