ITパスポートをテキストと講義で徹底的にインプット学習して合格ゲット!

性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア埼玉県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業学生
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
 フォーサイトのITパスポート基礎講座を受けるきっかけは、独学でつまづいてしまったことでした。就職活動で内定をいただいた企業から入社までにITパスポートの資格取得を命じられたため勉強を始めましたが、ITの知識が全くない私にとって市販のテキストの内容はちんぷんかんぷんでした。さらにその膨大な範囲に圧倒され、入社までの資格取得は難しいと思い、フォーサイトのITパスポート基礎講座を利用し始めました。
 まず感じたことはDVDでの講義のわかりやすさです。独学の時には理解できなかった用語も、講師の方は難しい言葉を使うことなく丁寧に解説してくださるため、私のような知識が全くない学習者でもすんなり理解することができました。独学ではどうしても「テキストを読む」だけのインプットになってしまいますが、DVDの講義では「見る」と「聞く」ことでインプットできるので、記憶に定着しやすいのだと思います。
 また、無駄を省いたテキストも短期間での合格につながったと思っています。正直、フォーサイトのテキストと市販のテキストのページ数は大差ないと思います。しかし、市販のテキストのほとんどが文字の羅列であるのに対して、フォーサイトのテキストに乗っているのは必要最低限の文章と多くのイラストです。そのためページ数のわりにはサクサクと学習をすすめることができたように思います。また、その必要最低限の内容の中に重要事項が凝縮されているため、覚えるべきことのみを覚えられました。フォーサイトの通信講座の一番の魅力は、この効率性だと思います。一度独学で失敗したからこそ、そう感じています。
 私のようにITの知識が全くなく、かつ短期間での合格を目指す学習者には「わかりやすさ、効率性」を持つ通信講座が適していると思います。私は毎日のDVDの講義とテキストでの学習で、2ヶ月程で合格することができました。一通り範囲を学習したあとは過去問題の演習に努めました。講義とテキストのインプット学習の時点で、試験に出る重要なところのみを重点的に学習できるので、DVDとテキストをしっかし見ることさえしていれば過去問題も試験もすんなり解けるように感じました。独学での学習を早々切り上げておいて正解でした。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る