1.5倍速で使える講義があると外出先でもITパスポートを勉強できる

性別男性
年代40代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア埼玉県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
ITパスポートを受験するにあたって、普段ITと無関係の仕事であり、独学では厳しいと思いました。かといって教室に通う時間もありません。
通信講座を選ぶにあたって重視したのは、自宅でも外出先でも講義が聞けることと、価格でした。
フォーサイトさんを利用させていただいて一番ありがたかったのは、講義をスマホでもタブレットでもダウンロードして聞けることです。1.5倍速のモードもあり、大変使い勝手が良かったです。
テキストがダウンロードできるのも助かりました。
講義内容も分かりやすく、他の講座でも同じ先生の講義をお聞きしたいと思いました。自宅で、カフェで、電車の中で空いた時間を有効に利用できました。
やっていて不満だったのは、中問廃止に問題集が対応していない点です。限られた勉強時間で合格する事を目標にしていましたので、中問をやるのも勉強になるのでしょうが、非常に非効率的に感じました。自分で別の問題集で補いました。自分に合わないところは自分で工夫できたので良かったとは思います。問題集の解説もできれば一言でもいいので、一応すべての選択肢に触れて解説いただけると調べなおす手間が省けると思います。
文句も書いてしまいましたが、私にとってその欠点を補って余りある魅力(先生の講義と道場破り)があり、また価格も同様の通信講座の中では安い方だと思います。
資格試験は孤独という人もいますが、今回自分にとっては全く感じませんでした。先生の語り掛けるような口調が良かったのかもしれません。コーヒーブレイクのコーナーもいい気分転換になりました。
実際の試験会場も初めてのCBT試験で勝手がわからなかったのですが、講義が分かりやすく十分な自信をもって臨めたので緊張することもなく冷静に試験を進められました。
実際の試験問題は難しいものもありましたが、解けるレベルの問題を確実にという先生の言葉を思い出し、しっかりとるべき問題を正解して合格できました。試験時間も1時間弱で自信をもって終了しました。
途中問題集に対して不満も書いてしまいましたが、システムや講義内容は大変満足しており、合格できたことに感謝しております。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る