ITパスポートの勉強で自分を追い込んで、激短合格に成功

性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア千葉県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,口コミ
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス簿記
プライベートでfp2級と簿記3級に合格し、簿記2級かitパスポートに悩んだ末、フォーサイトのitパスポートに受講を決めました。

フォーサイトを選んだ理由は、あらゆるネット書き込み、口コミなどから全体的に評価がよかったこと、
価格が安いこと、
DVDとアプリ、eラーニングすべて揃っていたからでした。

私の学習法は、DVD10枚ありましたが、全て5周は見ました。通勤が片道1時間でしたので、DVD視聴が毎日2時間、あとは携帯アプリで暇さえあれば過去問を解く。これだけです。

申し込みは12月末。忙しくて、実際は2月初旬から勉強し、3月25日に試験を受けました。

まだ正式な結果は届いてませんが、

総合評価625点
ストラテジ系675点
マネジメント系580点
テクノロジ系525点

でした。ギリギリで申し訳ないですが、受かれば成功ですね。

もう少し勉強したほうがよかったかな?とは思いましたが。

暗記系で勝負し、計算系はあまり勉強しませんでした。

一つ思ったのが、先に試験申し込みをしないと切羽詰まらず、あまり勉強しないので、自分で追い込む工夫も必要かと思います。尚更itパスポートは受験日がいくらでもありますからね。

私の会社は情報処理とは無縁ですし、私の学歴は全然ありませんし偏差値も底辺に近いです。

ですが何事も積み重ねだと思います。税理士も最初は簿記3級勉強するだろうし、itパスポートも、基本情報処理技術者にステップアップしたり、中小企業診断士になられる方もいるかもしれません。

なにより、itパスポートに限ったことではありませんが、世界を知らないというのは損だと思います。可能性を摘んでしまいます。

自作のパソコンを作り使えるようになるかもしれませんし、パソコンの会社に就職するやもしれません。

資格自体に興味を持ち、フォーサイトの講座に他にも飛びつくかもしれません。

正直、itパスポートだけでは転職や就職に強い訳ではないと思います。ただ、何かのきっかけになるのではないかと私からも推奨します。

難易度は、簿記3級、fp3級と同じくらいかと思われますし、高校生でも学校で受けさせる高校もあるくらいなので、資格の登竜門としてもよいかと思われます。

宅建に最近申し込みました。宅建はさすがに一筋縄ではいかないのは承知ですので、ギアを段々あげていこうと思います。

フォーサイトの関係者に感謝するとともに、受講されるみなさんも、是非合格目指して頑張ってください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る