学習する気力がない日もITパスポートのテキストを開いて本当によかった

性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間300時間
職業パート・アルバイト
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
初めて通信講座で学習することにしましたが、昔の通信教育とは違い、DVDで講義を聞けるので、
解らなかったら戻ったり、自分のペースで進められました。
仕事をしながらの学習だったので、時間が限られていて、隙間にテキストを見たりしてなるべく
単語や用語を見るようにしていました。
仕事の都合で、帰りが遅くなり、疲れもたまって今日はテキストも、DVDも開けたくない。と思う時もありましたが、講師の方か、テキストに書いてあったかは忘れましたが、学習する気力がない日でも、テキストに目を通すくらいは、したほうがいい。と書いてあったので、今日は、学習したくないなぁーと思う日でもテキストは、開いて、眺めるくらいでもしようと決めていました。
一通りテキストを学習し終えたら、自分のオリジナルノートを作って、書いて学習し、
過去問を解いて、間違えたところを復習するというのをひたすら続ける学習をしました。
一番最初に、問題集を、解いたときの、点数が、あまりにも低すぎて、もう、無理だと思いました。
何回も、問題を解いて、回答を確認して、テキストを見直して、ノートに間違った単語、用語を書き暗記
しました。そうして、繰り返しているうちに、だんだんと、点数が上がっていくタイミングがありました。
自分で、身についてきていると理解できていると思うと、やる気も出てきました。
問題集で、自信がついてきて、道場破りで問題に挑戦してみて、勝ち越しができなかったりして、
また、自信を無くしたり。
道場破りで間違ったところの解説をみて、もう一度、テキスト、DVDを見直して。。。。
自信がついて、また落ち込んでの繰り返しをしながら、繰り返しの学習をしていました。
学習している中で、心配になり、合格できるのかと不安になったり、しました。
最後は、アナログな学習法になってしまいましたが、コツコツ学習したのが自分には合っていたと思います。
試験を受けるまで、不安でしたが、受けてみて合格できてよかったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る