こんな私でも2週間強の学習でITパスポートの合格点をとれるようになった

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間100時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
社内異動で部署が変わり、必要になったので、取得しました。市販の書籍でもなんとかなるかな?と思っていましたが、用語が難しく素人には難しく感じたので、今年1月に取得したfpにお世話になったフォーサイトさんに、またお世話になりました。子供が小さいので、帰宅後や休日に勉強時間が取れず、主に会社帰りに喫茶店に寄って1時間と、子供が寝てからの30分から1時間で計約2時間、ほぼ毎日やり約3週間で合格できました。m(_ _)mITパスポートは、ほぼ毎週何処かで試験が行われているので、学習前に試験日を決めてその日までに学習を終らせる事を意識した方が、効率よくやれて早く合格できる気がします。私の勉強の内容は、テキストを読んで、大事な所に線を引き、ひたすら問題集を繰り返しやるだけです。三文字英語が沢山あり、混乱する所は手帳に単語帳の様に書き出し、間違う度にマークを付けて自分で「間違えやすい」「何回間違えた」と、意識して学習しました。三文字英語は似たような単語が多いので、略前のフルセンテンスで覚えるようにした所、意味が理解でき、問題も解けるようになりました。公開鍵共通鍵は、特に違いを理解するのが大変でインターネットで調べたり、自分なりの図にしたり出来ることは全てやったと思います。問題集は1回目に解くときはほぼ全問間違えましたが、間違えた問題全ての選択肢について、なぜ消去法で回答できなかったのかを見直し、正解の選択肢以外も学習する事で理解が深まりました。
道場も通勤時間に使わせて頂きましたが、トップ画面の現在何名学習中の文字を見る度に、他の人も頑張っているんだなと、励まされました。確認問題に関しては実際の試験が四択なので、あまり実用的な気がせずfpの時と比べると、利用しなかったように思います。
こんな私でも学習スタートから2週間強で最後の数日は過去問でも合格点がとれるようになりました。
試験当日は、直前でもっとやれば良かったかなと不安になりましたが、無事一回で合格することが出来、同じタイミングで異動したメンバーの中で1位の成績でした。本当にありがとうございました。
5おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る