過去問題や練習問題の出来が6~7割でITパスポート受験、何とか合格!

性別女性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア徳島県
勉強時間200時間
職業公務員
勉強法過去問,計算問題
商品テキスト,講義動画
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
仕事でエクセルを使っていますが、仲間内で自己流で作ったマクロの説明会の講師をすることになりました。なんのパソコンの資格も持っていないのでなにか他人に示すことのできる資格を取りたいと思いました。MOSかITパスポートか迷いましたが、国家資格のITパスポートの取得を目指すことにしました。
「ストラテジ」…なにそれ?みたいなところからです。フォーサイトさんは講義内容がスマートでなにより価格が安いので、選びました。
テキストを開いて、講義動画を見るというのが私の基本スタイルでしたが、専門用語が多くとても無理と、諦めそうになりました。覚える端から忘れそうなくらいです。そんな感じでしたので、受講開始からは、ちょっと間があいてしまい、試験の一ヶ月前くらいまでほぼ放置していました。さすがに試験を受けるにはまずいと思い、一ヶ月くらい前から1日に2時間くらい(通勤+昼休み+α)勉強しました。
サイトからダウンロードした講義を、通勤途上の車中や昼休みはイヤホンで流し聴きしていました。1.5倍聴きしても、聞き取りやすいのはプロですね!文字のない状態で聴くには等倍だと遅い感じがするので、速聴きがあるのはたいへんありがたかったです。一度本に目を通していると、音だけでも十分勉強になります。音で聴いただけではわからないというところは、そもそも頭に入っていないので、基本スタイルにもどるべき箇所です。自宅でテキストを見直していました。
計算問題は、用語を覚えておかないことにはどうにもならないので、直前でした。6割で合格ですので、苦手ならスルーしてもよいかもしれませんが、計算自体は難しくありません。
過去問題や練習問題は6~7割といったところで本番を迎えました。
当日は、受験の形式が初めてでしたので、緊張しました。問題数が多いので、計算が必要な問題はチェックし、例えば仮に1とか入力しておいて、全部終わってから、見直し、計算して、解答しなおしました。時間はじゅうぶんありますが、問題が画面上のため、見落としがないか、見直しは必須です。
合格してよかった。フォーサイトさんのおかげです!
18おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る