ITパスポートのリベンジ合格、勉強は2週間だけ!

性別男性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア神奈川県
勉強時間100時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
年初に社長から社員全員、ITパスポートを取得するように指示があった。だが、なかなか重い腰は上がらず、半年が過ぎてしまった。半年立ち我々の部署では新入社員、3年目社員と私(部長)を含めて、3名が取得しておらず、11名はすでに取得済みであった。少し焦りながらもどうにか重い腰が上がり、フォーサイトさんの通信教育で勉強しようと決意し、申し込むことにした。しかし、申し込むこと数日後、テキストや問題集、DVD等送られてきたが、なかなか手を付けず8月が終わってしまった。
もうヤバイと焦ってきた。9月に入り、通勤時間を利用して勉強すれば、どうにかなるかもと考え、テキストも開かず映像だけを見て勉強することにした。映像だけでもおおよそ理解できたが、計算だけはめんどくさくてダメというか、小学生でも分かる分数の計算がわからない。情けない。正直、自分はアホになっていることを実感した時であった。だが、そんなことは、誰にも言えないし聞けないので、スマホで分数の計算方法をググルって勉強した。
10月半ばとなり、もうそろそろ試験日を設定して今年中に合格しなくては!と、またもや焦ってきた。なので、11月下旬に試験を受けることにした。
目標はほとんど勉強もしていないのに1発合格だ!と意気込んでいた。
映像での勉強も一通り終わり、今度は問題集を行うことにした。順調に問題集を進め、間違ったところを中心に2・3回程度見直した。おおよそ6割は取れそうだな。と思いながらいつも通り通勤時間30分間程度、勉強した。
そんな感じで、あまり勉強していないので内心不安もあったが...
いよいよ試験当日となった。
試験がスタートした。スタートした瞬間、ぎょぎょぎょ!これまで見たことがない問題ばかりじゃないか!焦りながらゆっくり問題を読んで解けば大丈夫だろうと思いながらも時間だけが刻々と過ぎていった。
これまで100問解いた経験がなかったので、50問ぐらい解いた時点で、ヘトヘトとなり、半分諦めムードというか、問題難しいし帰りたい気分になっていた。
そう思いながらもどうにか終了1分前に100問を解くことができた。ダメで元々と思いながらも、パソコン画面の終了ボタンを押した。即座に計算され画面上に集計結果が表示された。ストラテジ系 560点、マネージメント系 485点、テクノロジー系570点、総合評価...............595点?????⤵、何、合格ラインの600点まで5点足りないじゃないか。ガーン⤵落ちてしまった。ショック。立ち直れない。
あまりにも恥ずかしく誰にも落ちたことは言えないので、早く合格して、今の現状を変えなくてはと考え、翌日からまた勉強を始めることにした。
今度は、実践的に多くの問題を解くことに重視した。
試験日は2週間後に設定して、再度、申込んだ。
特にマネージメント系が弱かったので、集中的に勉強した。隙間時間を利用して、これまで以上に勉強した気がする。気がするだけかもしれないが....
2週間が過ぎ、いよいよリベンジの日がやってきた。今度こそは合格するぞ‼と思ってはいたが、内心、また落ちてしまうのではないかと超不安だった。
試験が始まった。あれれれ今回は、結構簡単じゃないか‼と思いながらゆっくり問題を解いた。順調に問題を解き、試験終了の30分前に終了したが、勘違いしている箇所もあるだろうと思い、またはじめから順番に見直した。やはり、数問間違っているところがあった。
制限時間となり、自動的に集計が開始されパソコンの画面に結果が表示された。
ストラテジ系 735点 おーいい感じ。マネージメント系 620点 あーまあまあ。テクノロジー系580点 あらちょっと。総合評価...............670点!⤴ あー良かったあ。どうにか合格ライン突破できたゾ。とりあえず安堵した。誰にも言えないが、これで部長としての威厳が保たれる。本当に良かった。
最終的な総合評価は、然程良くはなかったが、これまで勉強したことは今後の仕事に活かせることがあるだろうと思う。
1036おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る