ITパスポート合格までの、テキストとDVDと問題集の使い方を振り返る

性別男性
年代20代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間200時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,資料請求
受験回数2回目
学習スタイル通信講座
IT に関してなんの知識も持っていない私が
IT パスポートの試験を受けるに当たって
まず、一番初めにしたことは 通信講座を探すことでした。
いくつかの資料請求をした中でフォーサイトを選んだのは、申し込み前に資料として受け取った。
DVD のクオリティー、わかりやすさが一番のポイントでした。
テキスト2冊、DVD、問題集3冊プラス本試験型問題集、これだけのセットで 値段的にも申し分のない充実ぶりです。
仕事をしながら、毎日少しづつですが 勉強を進めていくに当たって要点のわかりやすさ、初心者にもわかりやすい丁寧な説明、モチベーションを持ち続けられたことが試験合格のカギだと思っています。
まず、テキストはカラー使いでとても見易いと思いました。
文字ばかり、同色ばかりだとやはり、飽きがきたり集中力もかけると思いますが、色の使ってあるテキストは目にも優しく、とても読みやすかったので頭にも入り易かったと思います。
教材の DVD は、とても丁寧な説明でまるで本当の講座を受けているのと同じです。
通信講座のメリットとして、自分のペースで何度でもわからないところ、弱点を繰り返し見ることができるのは、自宅での DVD だからこそだと思います。
テキストとDVD での学習を一通り進め、重点的にやったのは過去問題でした。
この過去問題集は分野ごとにまとめてあるので使いやすく、自分の弱い分野を見極めるのにもとても役立ちました。
繰り返し問題を解き、わからなかったところ、間違えたところをテキストで読み返し、DVDを観てまた問題を解く。
勉強のバランスのとりやすさもフォーサイトのいいところだと思います。
モチベーションを保ち続けこの過去問題集をひたすら解き、わからないことを克服していく。それだけで自信もつけることができ、合格できると思います。
私の場合は仕事から帰った後に毎晩数時間ずつ、休みの日はフレキシブル、勉強のできない期間もありましたが、この講座を受け始めてから約3ヶ月間で無理をすることなく無事合格できました。
私の周りで IT パスポートを受けたい人がいたなら迷いなくフォーサイトのこの講座を勧めます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る