
1ヶ月前のCランク判定から大挽回してITパスポートに合格!
【ITパスポート】
2017年(平成29年度)合格
- 勉強期間
- 6ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 30代
- 性別
- 女性
仕事の都合で他の資格の勉強を通信講座でしたところうまくいったので、ITパスポートも通信講座で勉強しようと思いました。色々なところを検討しましたがフォーサイトさんのDVD講義が気に入ったので、受講しました。
勉強方法についてですが、私は昔から暗記物がダメで、今回も用語の暗記が苦手だったので、英単語の意味を調べてイメージしながら覚えました。時間はかかりましたが、その方が私は覚えやすかったです。
ショックだったのは、私が独学で勉強していた時に躓いた部分がCランクだったことです。合格には直結しないような部分に大きな労力を割いて挫折してたんだなと知りました。
試験の1ヶ月前位からは、休日に模試も何度か実施しました。意外と体力使うなーとか、ペース配分を考える意味でも大変良かったてす。それまではイマイチ自信も持てなかったのですが、結構イケるんじゃないか!?とも思えました。
試験当日は台風直撃で試験場に辿り着けるか不安でしたが、余裕を持って到着。開場時刻までテキストで最終チェックをしました。
開場後は慣れない雰囲気に少し緊張もしましたが、試験が始まったら問題に集中できました。本番同様に模試をやっていたお陰だと思います。そして直前にチェックしていた部分も問題として出ており、勢いがつきました。
周りの人達は途中で退室していましたが、私は最後まで残り、何度も見直しをしました。
結果、合格。今まで受験申し込みすらできずに挫折していた私が一発合格できました。
先日合格証書も届き、改めて喜びを噛み締めています。国家資格保持者になれました。
実は勉強中、体調を崩したり仕事が急に忙しくなったりで思うように勉強が捗らない時期がありました。でも、勉強する道具が整っている今回、挫折したらもうこの先もきっと取れない。今回は絶対取るんだ!と思って投げ出さすに最後までやりました。
もし不合格だったとしても、合格するまで受けていたと思います。
やりとげようとする強い気持ちが大事だと改めて思いました。