ITパスポートの問題を解くうちに自信がついてリベンジ合格大成功

性別女性
年代30代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
商品テキスト
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、全く知識の無いところからのスタートでした。特にパソコンに興味があるわけでもなく、どちらかと言えば苦手で、会社で取得する必要が出てきたため勉強を始めました。
始めは、聞いたことは少しあっても意味は全然わからないものばかりでした。通勤中の電車の中で動画をみて勉強し、朝、お昼と空いた時間にテキストを読み問題を解きました。最初は問題も全く解けず、心が折れて一度勉強を中断してしまったこともありましたが、行き詰ったときは、動画を見るようにしました。
動画はとてもわかりやすいのですが、いざ問題を解こうとしても知識が曖昧だったため、問題を解いて復習をして覚えていくことにしました。問題で出てきたわからない言葉は、テキストに戻って復習をしました。少しずつですが、自信を持って解く事のできる問題が増えてきました。しかし、合格点には全く届く気配がないものの、一度ITパスポートの試験を受けてみました。
ギリギリ受かっているかもと思いましたが、やはり一度目はダメでした。一度受験したことで、基礎の問題を落としてしまっていることに気付きました。1回目の受験から、2週間後に受験することを決め、基礎の問題を徹底して解くようにしました。それと同時にもう一度動画を見直し、時間があるときは、用語を復習しました。問題の演習の数をこなすうちに、自信を持って答えられる問題が増えてききました。
その結果、2度目では無事合格できました。
全くITに知識のなかった自分が合格できたことは自信につながりました。フォーサイトを利用して一番よかったのは、やはりテキストがわかりやすかったです。フォーサイトを利用する前は、市販のテキストを利用していましたが、全く知識のない私には分かりづらく、飽きてしまうものがほとんどでした。
それに比べフォーサイトは、重要度も書いており、カラーなので、飽きづらく何度も読み返すことができました。ありがとうございました。次は、情報セセキュリティにステップアップできればと思うので、フォーサイトからテキストが出ればよいなと思っております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る