フォーサイトのITパスポート講座はじっくり勉強すれば合格できると確信してます

性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法参考書
商品DVD,テキスト,問題集,サポート
受験回数3回目
学習スタイル独学
今回の試験合格までを振り返るととてもわかりやすい教科書、問題集を活用したことにより、効率的に勉強することができたことが合格することができた一番の要因だと思います。私はIT関連とは別の仕事をしており、自身のスキルの幅を広げるためにこの資格に挑戦しました。勉強し始めると、普段聞きなれないITならではの専門用語が多くでてくるため、最初は覚えることが大変でした。ですがテキストがとてもわかりやすく書いており、苦手なカタカナ用語についても一つ一つ理解することができました。なかなか仕事が忙しくて、まとまった時間を取ることができない中、効率的に勉強することは重要です。独学でなかなか効率的に勉強することは私にはできませんでした。本屋に立ち寄り、いろんな参考書を見てみましたが、どうもやる気がおきませんでした。通信教育を活用することはとても要点がまとまっており、効率的に勉強することができたと思います。DVDを活用することで、机に向かって教科書を読むことよりも、気軽に教科書を読むよりも頭に入りやすく勉強しやすかったです。自分の予定に合わせて、スキマ時間でも勉強する意欲があれば、勉強することができ、前に進んでいることを実感することができたと思います。またメールマガジンを定期的に送っていただき、励ましの内容・鼓舞していただける内容が書いており、気持ちを前向きに持って行くことができたこともメンタル面では重要だと思いました。勉強は個人の努力が重要ではありますが、周りの方の励ましやサポートに感謝することも必要だと思います。今回は合格することができて、本当にフォーサイト様に感謝しております。フォーサイト様の教材をしっかりやりこめば合格できる資格だと私は思います。今後デジタル化が進むこの時代では、必要な資格に位置づけされてくると思います。私は今後他の資格にも挑戦し、自身のスキルアップにつなげていきたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る