ITパスポートの受験から合格まで、私の4手順の勉強計画

性別男性
年代40代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア埼玉県
勉強時間300時間
職業公務員
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1 はじめに
平成29年12月にフォーサイトITパスポートの講座を受講し、平成30年2月25日に受験し、無事合格することができました。これはフォーサイトのお陰であり、同じように受験者が合格できるように何か参考になることがあればと思い、今回投稿させて頂きました。
2 受験目的の明確化
私は、なぜITパスポートを受験すると決めたかというと、仕事でIT関連の用語が出てくるたびに調べたり、詳しい方に聞いたりしていたため、どうせならITパスポートを取得しようと決め、受験しました。しかしながら、仕事上、IT関連の仕事をしているわけではないので、資格自体は必要なく、モチベーションが保てるか不安でしたが、受講してみて、今までニュースなどでわからなかった用語がわかるようになると楽しくなり、社会人として取得しておくべきだたと思い込み、受験しました。
3 自分に合った勉強法
フォーサイトを受講すると、様々な勉強手段(スケジュール管理、確認テストなど)があり、手段として困ることはなく、フォーサイトのテキストと問題集を計画的に実施すれば合格できると思います。しかしながら、自分に合った勉強法は自分で決める必要があると考え、仕事の業務量が日々変化があり、また適当な性格の私は詳細な勉強計画(スケジュール)を作成せず、月間と週間の目標のみを掲げ、目標達成のため、毎朝、本日は何時間又は何分間勉強ができる時間があるか認識し、いつまでに何をどこまでどのように実施するか決めて(つまり1H5Wに基づき)、勉強しました。そのなかで重視したのは「集中して短時間で勉強すること」、「自分の弱点は早く見つけて克服すること」でした。集中力が継続できる時間や勉強できる時間は人それぞれだと思います。早く弱点を見つけて集中して克服すると楽になります。
4 最後に
今回投稿しましたが大した内容ではなかったかもしれませんが、少しでも勉強の参考になれば幸いです。私は約3ヶ月の勉強で合格できましたが、正直言うと、7割弱ぐらいの点数しか取れませんでした。ただ言いたいのは、ITについて全く素人の私でもフォーサイトの教材を信用し、短時間で合格してやるという気持ちをもって勉強すれば合格できるということです。次は基本情報技術者試験と思いつつ、明解な目的がないため、まだ着手してません。フォーサイトが基本情報技術者試験の講座を開講してくれれば受験しようかなと思っておりますが、自分自身または業務遂行のため、何の知識や技量が必要か考えながら決めていきたいと思います。皆さんも目的や目標に向かって頑張ってください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る