ITパスポート試験まで反復的に勉強して、仕事との両立に成功

性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア千葉県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
試験から2ヵ月切っていた状態からのスタートだったので焦りもありましたが、まずDVDとテキストを通して一通りの内容を学習。
その際、一度聞いても理解できなかったところは再度視聴するようにした。
その後、問題集で復習。その際、間違えたところや不安に感じたところは印をつけて、1週間後、2週間後としばらくたった後にちゃんと内容を覚えているか、印をつけたところを中心に反復的に学習した。
すべての分野を学習し終えたら(1ヵ月半経過)、模擬試験を受け、さらに過去問をいくつか解いていき、試験の傾向を把握して試験に臨みました。
実際の試験では正直学習不足なところもあって焦りもしたけれど、問題集や過去問で見たこともある問題もいくつかあったので、DVDやテキストでしっかり基礎を固めて、あとは問題集や過去問に取り組むやり方でうまく合格することができました。
また、勉強する際に気を付けなければいけないのは、当たり前のことかもしれませんが、勉強しない日をなるべくつくらないことだと思います。
会社での業務もあり、家に帰ったらくたくたになってなかなか勉強に身が入らなかったこともありました。正直勉強しない日だってありました。しかし、そうするとそれが習慣になって、やろうにもやる気が起きなくなってしまいました。
何のためにITパスポートの試験を受けるのか、会社の上司と目的を再確認してモチベーションを上げ、会社の業務もこなしつつ勉強に専念しました。
忙しさの中でなかなか時間がないと感じるけれど、時間は自分で作るものであるというのもこの時学ばされました。電車での通勤時間やお昼休みでも利用できる時間を作って勉強にあてて遅れを取り戻しました。
あまり勉強もできる方ではないし、それほど自信もなかったけれど、会社の業務と両立しながら合格を手にしたことで、自分にもできるんだなと自分に少し自信がつきました。
またさらに上の資格に挑戦して、自分を成長させていきます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る