ITパスポート合格のためにフォーサイト以外の講座はいりませんでした

性別男性
年代50代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア埼玉県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 お世話になります。
 社労士講座に続き、このITパスポートの講座もフォーサイトを利用させていただきました。
社労士講座では昨年(2017年)初学8カ月で合格することができました。
 これから益々スキルが必要になるIT分野の知識習得を目的に、今年になってからITパスポート資格の受検を考えました。
 社労士試験では、フォーサイトの講座のみで答練や模擬試験を含め、一切手を広げることせずに合格することができました。
 ITの分野は今まで必要だと思っていましたが、体系的に学習することはなかったので、国家資格取得をきっかけに学習することは自分には合った知識の習得方法であると考えていました。
 知識がないという前提での学習開始です。限られた時間とお金を有効に活用するために、今回のITパスポートもフォーサイトを利用することにしました。
 受検の申し込みをしてから勉強を開始しました。3週間という短い期間でしたが、試験対策としては十分な知識をインプットできたと思っています。
 最初にDVDを見ながらテキストをチェック、そしてテキストを2回読みました。その後に過去問を解き、またテキストに戻り、過去問を解き、これを3回繰り返しました。
 準備期間3週間で合計60時間学習をしたことになります。
 朝夕毎日ジョギングを日課にしていましたので、口座の音声を1.5倍速で聞きながら走ることで知識の再確認もできたと思っています。小野講師も講義もわかりやすく、特に1.5倍速にしたときの音声はダンディでした(笑)。
 試験当日も全く緊張することもなく、自信をもって臨むことができました。
 試験終了後の結果は各セクション7割超の正答率でした。試験対策として間違っていなかったと思っています。
 ITパスポート資格の難易度はそんなに高くなく、合格率も50%程度だと思います。独学でも対応できるかと思いましたが、職業人として限られた時間を有効かつ有意義に使うために講座受講の選択はあるかと思います。
 ITパスポートの勉強をきっかけに、組織経営にも興味が湧いてきました。次なる資格、中小企業診断士にチャレンジしたいと思います。
 早速、フォーサイトに申し込みをしました。

小野講師、フォーサイトを運営する皆さま、ありがとうございました。
そして、中小企業診断士講座の黒澤講師、どうぞよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る