ITパスポートに合格!勉強期間は約3カ月!

性別女性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ITパスポート試験、無事、合格いたしました。



IT系が苦手で超アナログ人間の私がこの資格に挑むことになるとは、全く思っていませんでした。

学習を始めてみて、ITパスポートの勉強がITだけではなく、経済やマネジメント、労務にかかわる分野など幅広いことに驚かされました。



学習を進めるにつれ、ITパスポートで学習する用語、知識は本当に仕事でも、それ以外の日常でも、あちらこちらで目にしたり、耳にしたりしていることを実感することが増えました。

例えば、上司と取引様の電話の会話の中にふと出てきた言葉に、

「あ、それ私、知ってる!この間、覚えたやつだ!」って嬉しくなることもたびたび。

読んでる小説やSEをしている友人からのメールにある文言など、今までイメージしかわかってなかったり、なんとなくスルーしてしまっているものも、テキスト学習後は、ああ、これのことだったのか、こういう風に使うんだと腑に落ちたり。

同時に、自分は今までなんて物を知らない状態だったんだろう、と恥じる気持ちも起こりました。



勉強期間は約3ヶ月、総学習時間が約90時間。

講義がと過去問を一通り終えてからは、テキストと過去問をサンドイッチ状態に繰り返しました。

IT端末での学習環境を持たない私としては、教材がB5版で持ち歩きやすいのがありがたかったです。特に、問題集は回答がすぐ隣のページに有るので、通勤電車の中でも勉強しやすく、繰り返し問題を解くきっかけとなりました。



今回の試験では4月からの新範囲からも思ったよりの出題があり、用語はわかっていても問題の出題のされ方により、回答に迷うものもいくつかあり、過去問対策ができなかったことが悔やまれました。

しかし、過去問を100問単位でやってみたり、度々トライすることで、自分が大体どのくらいのスピードで解けるのか、どのタイプの問題を切り捨てるのか、落としてはいけない問題はどれか、などイメージを作ることができたのは良かったと思っています。



まだまだ机上の知識状態ですが、せっかく覚えたことを仕事でも、日常でも活かしていきたいなと思っています。



ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る