謳い文句に偽り無しでした

性別男性
年代50代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
■初めての通信講座

資格を取ろう!と決めてから、通信講座を受けようというところまでは一直線でしたが、どの会社の通信講座を受講するか迷いました。最終的にフォーサイトさんに決めたのは、受講料のリーズナブルさと「満点を目指すのではなく、合格点の少し上を目指す」という学習方針に共感したからです。目からウロコでした。

確かに、満点だろうがギリギリだろうが、受かってしまえば同じです。

その方針によって用意されたテキストは、少なすぎず多すぎず、日常の会社勤めの合間に無理なくこなしていける量でした。勉強が嫌にならず、合格までモチベーションをキープできたのも、このテキストおよび問題集の内容が非常に的を得た内容だったからに他なりません。



■何から始めるか?

教材の最初に「とにかくDVDを観てください」とありました。私自身とにかく通信講座は初めてで、何からやったものかと思っていたので、この一言は簡潔かつ的確でした。まずはDVDを一通り観る、それが最初の目標になりました。

そして観終わった時、パラパラとめくったテキストがある程度頭に入っていることに驚きました。講師の方の声のトーンごと、テキストの中身が記憶になっていたのです。なるほど、だから「とにかく観るべし」だったんですね。



■その後の勉強

DVD講義でインプットできたので、問題集でアウトプットです。最初はひどいものですが、これでどこが覚わっていないのかが分かります。だから途中で答えを見ない。一通り問題集をやって、それからテキストをおさらいし、また問題集でアウトプット。この繰り返しでした。不思議なことに何度やっても同じ間違いをする問題があることに気がつきます。これが私の弱点だと理解し、勉強の終盤はこの克服に時間をできるだけ割いていきました。



■試験当日

緊張します。これは事前に練習できません。

ですが問題をいくつか解いていくうち、フォーサイトさんのテキストの中身が「合格するためのライン」を意識して作られていたんだな、と感心することになりました。緊張も知らない間に、それもかなり早い段階でなくなり、満点は無理だろうけど合格はできそうだ、という安心感になっていきました。

採点が終わり、自分で予想していた点数=合格ラインを見た時、本当にフォーサイトさんにして良かったと思いました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る