約30時間勉強してITパスポートに合格しました!道場破りが便利でした!

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア大阪府
勉強時間100時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受講講座
ITパスポート合格講座


■受験回数
初回


■学習期間
2ヶ月弱


■合計学習時間
約30時間


■得点
総合評価:920点

ストラテジ系:890点

マネジメント系:1000点

テクノロジ系:865点


■年齢
30代


■性別
女性


■職業
物流業・正社員


■受験の動機
社内で取得が推奨されていたため。

昇進に有利となり、褒賞制度もあるため。


■感想
通関士試験でフォーサイトの教材を利用し、自身の学習スタイルにフィットしたので、今回ITパスポート試験でも受講させていただきました。

こちらの講座も、通関士講座同様、要点が絞られており、効率良く学習を進めることができました。



教材の中でも、道場破りは大いに利用させていただきました。

自宅では集中できず、外で学習することが多い私のような方には特におすすめです。

講義は動画を道場破りで再生して受講しました。

確認テストは、仕事の合間等隙間時間で出来るのでとても便利です。

問題集の振り返りでテキストを確認したい時も、道場破りからテキストが閲覧出来るため、多くの冊子を持ち歩く必要がなく、助かりました。

訂正情報や、最新の追加テキストが入手出来たのも良かったです。



今回の受験にあたり、フォーサイトの講座受講のみで、他の教材は使用しませんでした。

ただ、講座内で案内されてた情報処理推進機構が開示しているCBT疑似体験ソフトウェアはダウンロードし、活用しました。

この情報も初回受験の私にとっては講座で教えて頂かなければ分からなかったため、役立ちました。



仕事・家事・育児をしながらの資格取得はハードでしたが、要点を絞った学習方法と、どこでも学習出来る教材に大いに助けられました。

フォーサイトの講座は、いずれも満点ではなく合格を目指した講座です。

しかし、結果的にはマネジメント系で満点を取ることができ、総合評価点も上位に入ることが出来ました。

また資格取得を目指す機会があれば、利用させていただきます。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る