平日2時間、休日は5時間の勉強。初心者でもITパスポートに合格できました。

性別男性
年代20代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア長野県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私はフォーサイトさんを試験の4カ月前から利用させていただきました。

ITパスポートに関する私自身の知識は全くないと言っても過言ではなかったです。

正直最初は不安しかありませんでした。



試験を受ける事になったのは今期の私の部署の異動が理由です。

情報系の担当になったので、その勉強も含めて受験することになりました。



教材が郵送で届いてからは、まず何をすればいいのかも分からなかったので、ガイドの冊子を読みました。

それから、ガイドを見ながらまずは1週間の学習スケジュールを教材の手帳を使ってたてました。

一気に4カ月分の予定を組み立ててもよかったのですが、スケジュール通りにうまくいくかわからなかったので、まず1週間にしました。

月曜日の学習が終わったら、来週の月曜日のスケジュールをたてる。これを毎日繰り返しやりました。

1日の学習時間は仕事が終わってから家に帰ってきて、夜の8時から10時の2時間です。

この時間をバラバラにすると続かないと思ったので、毎日指定の時間にしました。

休日は近所の図書館に出向き、静かな場所で1日5時間を目安に勉強しました。

この図書館での勉強が結構捗ります。



また、アプリを使えばテキストを持っていない時でも勉強することができます。

テキストの内容全てがアプリに凝縮されているからです!

これは大変便利でした。

例えば、出先でテキストもっていないけど、少し時間があいてしまったな。なにかしらで試験勉強したいな。

こんな時アプリを開けば、テキストを見て勉強できるのです。

スマホ1つで解決します。



ファーサイトさんの教材は初心者でも大変分かりやすく、試験に必要な要点を抑えているので効率も上がります。

私はDVDを活用しながら、テキストを見て学習していました。

このDVDも模擬講義に近いくらいわかりやすく教えてくれます。



試験間近になってくると、やはり人間なので焦りなどが生まれてきますが、自分が解いてきた問題数、費やしてきた時間を目で確認出来るので自信にも繋がりました。



自分の勉強法も確立できました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る